はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚テンヤ

太刀魚の船釣りでは欠かせない「太刀魚テンヤ」。

 

多くのメーカーから様々なテンヤが販売されていますが、1個あたり千円前後とかなり高いモノとなっています。

 

以前、某メーカー製造のカラーリングされていない鉛だけのテンヤが、セールで1個350円に値下げされていましたので6個まとめて購入しました。

 

鉛テンヤ

f:id:hamafish:20230702045347j:image

鉛テンヤです。このままでも十分に使用可能で、カラーリングされた既製品と比べても釣果にさほど差が無いように思いますが、今回はヘッド部分を塗装してやることにしました。

 

 

 

 

塗料
f:id:hamafish:20230702045418j:image

スプレー塗装が簡単ですが、プラモ用の塗料が余っていた為、とりあえずは下地塗りをしてみます。

 

 

 

 

乾かし中
f:id:hamafish:20230702045429j:image

乾燥中。

 

 

 

スプレー塗装
f:id:hamafish:20230702045432j:image

一回だけの刷毛塗りでは、やはり上手くいかなかった為、赤のスプレーで上塗りをしていきます。

 

 

 

ゴールドで上塗り
f:id:hamafish:20230702045425j:image

更にゴールドのスプレーで上塗りをします。赤地にゴールドでなかなかイケてる感じになってきました(笑)。

 

目玉取り付け
f:id:hamafish:20230702045421j:image

目玉をエキシポ系の混合接着剤でくっつけていきます。エキシポが垂れてあまり綺麗ではありませんが、まぁ、なんちゃって塗装なので別に気にしません。

 

 

 

畜光処理

f:id:hamafish:20230708051823j:image

畜光する粉をエキシポ系接着剤に混ぜ、下顎部分に塗っていきます。

 

乾燥するのに丸2日かかりましたが、なんとか完成です。かなり汚い仕上がりですが、超適当に作業しましたので仕方ありません。

 

さぁ、コイツで太刀魚を爆釣となるかな…。

 

 

以上、しょーもない暇つぶしネタでした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング