はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

しめ鯖

しめ鯖が大好きなワタクシ…。過去に何度かしめ鯖ネタを投稿しましたが、性懲りも無く今回もしめ鯖ネタです。

 

先日、自宅近所のスーパーで「しめ鯖いけます」と書いた張り紙が目にとまり、反射的にサバを購入してしまいました(笑)。

 

鮮度も良さげで脂も乗っている感じでしたので即買いした訳ですが、実際に捌いてみるとなかなか良い個体でした。

 

幼少の頃、父親に連れて行ってもらった居酒屋で初めてしめ鯖なるものを食べた時の衝撃は、今も忘れることができません。

 

「なんじゃこりゃ!異次元の美味さやないかいっ!」

 

以来、しめ鯖には目がありません。

 

しめ鯖

f:id:hamafish:20240305042051j:image

アニサキスが怖いので、1週間程冷凍していたしめ鯖を解凍し、適当に切り分けました。

 

やはり自家製は美味いですね〜。酒が進みそうです。

 

 

 

ホタルイカ
f:id:hamafish:20240305042048j:image

ついでにホタルイカも購入。嫁さんはコイツがあれば上機嫌です。

 

さらしクジラ
f:id:hamafish:20240305042045j:image

おばいけとも呼ばれていますね。コイツも昔から大好きな一品です。

 

 

 

乾杯!
f:id:hamafish:20240305042054j:image

今宵はプレモルで乾杯といきますか!

 

酢に漬かり過ぎず、レアな身はメチャ美味いです。あと半身が冷凍庫に眠っていますので、週末にでも食べてやるつもりです。

 

イヤ〜、しめ鯖最高(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング