はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイ狙いで出撃

2月23日(金)、久しぶりにカレイ釣りに行ってきました。

 

4年前に転勤先の福岡から地元兵庫に戻ってきてからは、船釣りやボート釣りがいつしかメインになっており、気がつけば随分と長い間投げ釣りをしていませんでした。

 

さて、直近の投げ釣りはいつだったかなぁ…とスマホの写真を調べてみると、なんと1年振りでした!

 

これでは投げ釣りブログランキングに参加する資格無しですね(笑)。

 

 

 

5:37 サワムラ商店

f:id:hamafish:20240225000200j:image

当日の天気予報は曇りでしたが、小雨がパラつく様子でしたので、起床してから出撃するか否かさんざん迷いました。

 

「ええーい、迷う位なら行ってしまえー!」

 

意を決意して道具を車に積み込み(半ば無理矢理)自宅を出発しました。

 

サワムラ商店でマムシとアオムシを購入し、須磨海岸を目指します。

 

 

6:56 釣り開始
f:id:hamafish:20240225000213j:image

コインパーキングに駐車し、荷物乗せたをキャリーを引いて海岸に到着。

 

目指していた小波止では親子連れが釣りをされていたため、仕方なく少し離れた場所に陣取りました。満潮は7時、本日は下げ潮を釣ることになります。

 

 

 

 

東側眺望
f:id:hamafish:20240225000154j:image

少し分かりにくいですが、目指していた小波止が写っています。

 

 

 

西側眺望
f:id:hamafish:20240225000207j:image

こちらも分かりにくいですが、淡路島が彼方に写っています。

当初は淡路島の由良で投げ釣りをするつもりでしたが、高速料金とガソリン代を考えて近場の須磨海岸に場所変更しました。釣行費用を考え過ぎて初志貫徹できないところが私のショボい部分ですね〜(笑)。

 

8:21 アタリ無し
f:id:hamafish:20240225000216j:image

餌取りは殆どおらず、虫エサの先っちょだけが食われている状況です。

 

全くアタリが無く、だんだんと焦りが出てきました。

「エサ取りでもええのでアタリよ出ろ〜!」

心の叫びも空しく時間だけが経過していきます。

 

9:18 場所移動
f:id:hamafish:20240225000210j:image

小波止の親子連れが撤退しましたので、場所移動することにしました。

 

最初の竿出し場所との往復を5回繰り返してヒーハー言いながら移動を敢行。

 

この場所移動が吉と出れば良いのですが…。

 

 

 

9:26 釣り再開
f:id:hamafish:20240225000223j:image

期待を込めて仕掛けを投げ込んでいきます。恥ずかしながら歳を取った為か筋力の衰え(特に下半身の)が半端なく、飛距離が出ません…。

 

やはり日頃からの節制とトレーニングが必要ですね。

 

打ち返しをマメにしていきますが、期待に反して全くアタリがありません。

 

「クソ〜、こんなハズでは無いのに…」

 

 

10:44 三脚破損
f:id:hamafish:20240225000157j:image

「ガッシャーン!」

 

突然右側の三脚の脚一本が根本からポッキリと折れる事態が発生!

 

「オイオイオイ!どないなってんねん!?」

 

よく見ると、折れた箇所はエポキシ樹脂加工した形跡があります。一年振りの投げ釣りなので忘れていましたが、一度折れた部分を自分で簡易修理していたことを思い出しました。

 

あわよくば数回の釣行程度なら耐えられると思ってエポキシでなんちゃって修理をしましたが、そりゃ折れますわな(笑)。

 

この後はサーフバックを竿置きに使用して、波止左に1本投げ込んでアタリを待ちます…が、竿先は微動だにせず…。

 

 

11:15 ヒトデマン
f:id:hamafish:20240225000220j:image

トイレに行って戻って来たタイミングで一旦仕掛けを回収し、打ち返しをしましたが、大嫌いなヒトデが食っていました。

 

この後奇跡を信じて粘ってはみたものの、女神が微笑むことはありませんでした。

 

 

 

11:54 撤収〜!

f:id:hamafish:20240225000204j:image

道具を片付けて撤収〜(泣)。

 

完全なるボウズです。

 

次はカレイの顔を拝めるように頑張ります。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング