はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

先日のガシラのヒレは・・・

先日、船メバル釣り(釣果は惨敗でしたが・・・)でGETしたガシラ。ヒレを落とし蓋にペタペタ貼り付けて乾燥させていました。カリカリに乾燥すれば出来上がりです!

ジップロックに乾燥剤を入れて冷蔵庫に入れておけば、多分2年くらいは大丈夫?だと思います。(僕は3年ほど前の乾燥ヒレをまだ冷蔵庫で保存していますが・・)


ガシラ(カサゴ)のヒレ


・・・で、このヒレを何に使うかというと


軽ーく炙って (魚を焼くグリル、又はトースターでも可)、熱燗の中にポトリ・・・・・

【注!炙る時間は本当に短時間(少し焦げ目がつく程度)にしないと、炭になってしまいます。】

そーです、そーです、寒い季節はコレが最高なんです!!!

もう、お分かりでしょう(笑)

ガシラのヒレ酒


さすがにフグのヒレ酒には及びませんが、結構イケますよ。一度お試しあれ!!!!

セコイやっちゃなーと思われた方もいると思いますが、マジでイケますよ。



ちなみに胸ビレが分厚い根魚であれば応用がきくと思います。でも、メバルのヒレはイマイチ・・・。



投げ釣りブログランキング参加中〜ポチっとクリックしてみてください
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。