はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

11/18カレイ釣行

11/18(日)の釣行記録です。



前日11/17(土)はあいにくの雨だった為、釣りは中止しました。先週は江田島で見事に撃沈したために、今回はリベンジです。・・・と言っても場所は江田島ではなく、いつもの大野浦です。

ブログのコメンテーターでもある廿日市市在住の【たんたんさん】によると、ナマコ漁が開始されたので釣果はイマイチ?とのことです。ナマコ漁を実際に見たことが無い為よく分かりませんが、底引き網的な感じで漁をするのでしょうか??





AM5:04出発 気温は7℃!

寒い・・・・・・・・・。

前日の夜にビール1缶+ワインフルボトルを2本開けてしまった為寝坊しました。ボジョレヌーボーが意外と美味しく、ついつい・・・・・・。酒は完全に抜けています。決して飲酒運転ではないのであしからず・・・。




AM6:30釣り開始!!



目の前の宮島が幻想的ですね・・・。ちょうど引き潮から上げ潮に転じた時間帯です。今日も10時までには退却予定の為、チャンスは今しかありません・・。




AM7:00

だんだん明るくなってきました。右2本の赤サーフは【たんたんさん】のアドバイス通り岩場沖の砂地を攻撃します。40cmアップのマコガレイがヒットしてくれることを願いつつ、上針塩マムシ+下針活きマムシ・アオムシ房掛けで集中砲火します・・。




朝焼けが美しい



母をたずねて三千里のマルコを想像させる雲です・・。さぁ、今日は釣れるか?




「コクリ・・・・・・・・」


一番右の赤サーフにカレイらしいアタリが出ました!!

キタキタキターーーーー!!!!テンションは激上がりです。

竿を煽ってアワセを入れます・・・・・・・・。

「乗りましたー」この重量感、引きの感覚はカレイでしょう。結構デカイかも♥


・・・・・・・・・・とその時!




「ぱすっ・・・・・・・・・・」



PEラインが高切れしました。獲物は約80メートル程沖です。

「なっ!?」

なんでやねん・・・・・。たしかに塩抜きやフッ素コートのメンテ等は全くせず2年以上使いまわしていたラインです、切れても仕方ありません。(しかも0.8号のキス使用のまま・・・他5本は2号ラインですが・・・)


海面を目を凝らしてよーく見てみると、高切れしたラインが浮いているではありませんか!?「神さまサンキュ」急いで切れたラインを回収し、電車結びでリールの糸と接続します。ゆっくりリールのハンドルを回し、ラインを巻いていきます・・・・。


クンクンっ!!グイーっ

まだ魚は付いている模様です。カレイの引きですねー。


「ぱすっ・・・・」

又も高切れです(怒)

再度、海面に浮いていたラインの切れ端を発見し、今度は手でたぐり寄せてきます。

あと30メートル・・・・・20メートル・・・・・・・・・・・・・・・・・・根がかりしました。結局、ビックなヤツをバラしてしまいました。



以降、全くアタリがありません。


至近距離に漁船が・・・

沖合100メートルほどでしょうか?二隻の船が網を引っ張りながら前を通過します。ラインは引っかかりませんでした・・・・・・・・ほっ・・・。

アオサが大量に浅瀬に漂っていますねー。ムチャクチャ釣りにくくなってきました。


アタリよ こい!



しぃ〜ん




結局、AM10:00納竿としました。


完全〇ボです。


ラインはこまめにメンテしないといけませんねー。






投げ釣りブログランキング参加中 ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。