はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

3/17カレイ釣行 結果は!?

3/17(日)の釣行記録です。


AM4:00過ぎに起床し、ゆっくり準備をします。車にタックルを積み込み、いざ出発。

AM4:43出発!外気温は4℃

早朝でも比較的暖かい日が続いていましたが、本日は4℃しかありません。でも、不思議とあまり寒さを感じませんねー。もう春です、日中にはぐんぐん気温が上昇すると思います。

途中、警固屋でエサのマムシとアオムシを購入。音戸大橋を渡って・・・・早瀬大橋を渡って・・・・・・。

AM6:40 江田島某所に着

海を挟んだ正面に見えるのは倉橋島です。写真には写ってないですが、右前方には早瀬大橋があります。江田島近辺の地理に少し詳しい人なら「な〜るほど、あの場所ね・・・」となるハズです。

朝焼けが美しい




波止の中間付近に釣り人が一人いますが、他は誰もいません。初めて来る場所ですが、車も横付けできて超便利。おまけに公衆トイレ+徒歩5分程の距離にコンビニまであります。

波止の先端付近からは、真鯛なんかも狙えそうです。

AM7:00 釣り開始!

波止の中間〜先端付近も魅力的でしたが、本日は波止の付け根付近でのんびりと釣りを楽しむことにします。左前方にはカキ筏もあり、いかにも釣れそうな雰囲気です。

カキ筏までの推定距離は約200m。私のへなちょこキャスティングでは全く届かない距離ですねー。初めての場所なので、海底の状態が良く分かりません。オモリだけをつけて数回試し投げをします。

正面約100m程沖で水深7〜8メートル位、基本は砂地ですが所々にシモリがある様子。左斜め前方約100m程沖で水深5〜6メートル位、砂地。右斜め前方は同じく約100m沖で水深10m位、とろろ昆布のような海藻がびっしり・・・。で、手前約20mはホンダワラが密生しています。手前までゆっくりリーリングしていると根がかりするのは必至なので、比較的沖合でオモリを浮かせて仕掛けを回収する必要がありそうです。まっ、海面よりかなり高い位置からのキャスティングになるので高速ゴリ巻きは不要と思いますが・・・・。



竿5本でスタート

マムシ+アオムシ房掛けでファイヤーします。風もなく、非常に釣りやすいですね〜。コンビニで買った菓子パンを食べながらアタリを待ちます。


むしゃむしゃ・・・・・・・。






もぐもぐ・・・・・・・・。



ペットボトルのミネラルウォーターをゴクゴク・・・・・・・・。





ぺこり!!

左から2本目の竿にアタリが出ました。ドラグは出ません・・・・・・・エサ取りのフグのようなアタリですが・・・。食い込むまでしばらく待ってみます。



リールのドラグを締めて、訊きアワセをします。竿を手に・・・・・ククッ・・魚はついてます。

竿を煽って・・・・・・アワセを入れます。


「ど〜ん、のったどー!!」

あまり締め込みませんが、カレイでしょう♪



マコガレイ32cm

1投目でヒットしました。幸先がいいですねー。ひょっとして時合突入か!?


【本日の潮】音戸瀬戸/満潮0:29 12:19     干潮6:27 18:45


上げ潮に入って約30分。イイ感じの時間帯です・・・・・・・・が、アタリが続きません。








岸壁の際

足元にはホンダワラがびっしり生えています。潮が満ちてくれば、穴釣りでガシラ(ほごメバル)やソイなんかがたくさん釣れそうです。




AM9:00

結局アタリは最初の1回だけでした。青サーフを追加して6本体制で爆撃しますがアタリは皆無・・。

図書館へ行く前にちらっと寄ってみたという、地元のおっちゃんと30分ほど会話。私の出身である神戸の話で盛り上がりました。釣りはされないとおっしゃっていましたが、いろいろと楽しい話を聞かせていただきました。



しばらくすると、別の地元のおっちゃん達が次から次へとやってきました。

「兄ちゃん、釣れとるけぇ〜?」
「この場所は一番釣れんポイントじゃあ〜、場所変えたほうがええけぇ。」
「この竿とリールでなんぼしたんじゃ?」
「家に居っても嫁さんに嫌がられるけぇ、休みの日は家に居りづらいのぉ」
「うちの嫁さんは、ワシが家に居ると掃除機でワシをつつきよるんよ」
「しかも チ〇ポをつつくから最悪じゃあ〜」
「チ〇ポって、もう立たんチ〇ポをつつくんけ?」
「昔はビンビンよ〜。今はもう全く立たんけぇー」

会話を聞いて思わず笑ってしまいましたが、・・・・・・・・・・・・下品です・・・・。



5人の地元のおっちゃん連中が私の横に座って世間話を始めました。

私も会話に入れていただき、下ネタや釣りの話に花が咲きます・・・。結局、おっちゃん連中が退散したのは12:00過ぎでした。



潮変わりの12:30頃まで釣りをしたかった為、嫁に許可をもらい、あと30分続行します。





PM12:15 アタリよ来いっ!




・・・・・・・・。



・・・・・・・・・。

ペコっ・・・

読み通り、真ん中の竿にアタリがでました!!!




マコガレイ25cm



12:30、大急ぎで道具を片付け、撤収しました。


下品ねぇ〜、と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。