はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キスとキュウセンのエスカベッシュ

今回も釣りの話ではありません。少し前の料理の話・・・。


冷凍庫内を整理していると・・・・1ヶ月程前に釣れたキューセンベラ2匹とキス25cm1匹がジップロック内で眠っているのを発見。

ベラが釣れるといつもはリリースしていますが、時々気が向いたら持ち帰っています。個人的には塩焼きか煮付けがウマいと思いますが、たまには変わったメニューでオシャレに食したい・・・・と思います。

本日はキスとベラのエスカベッシュでも作りますか〜。ジャパニーズ的な魚でも、調理方法ひとつで洋風にアレンジできます。やっぱ料理は楽しいです。エスカベッシュって何ですかって?簡単に言えばスペイン風の酢漬けのことです。



キスとキューセンベラは3枚に下ろしたものに小麦粉をまぶして油で揚げます。で、あとは漬け汁に漬け込むだけです。


漬け汁は基本ワインビネガーにレモン汁+塩少量+砂糖適当+ニンニク+パプリカ+タマネギ+オリーブオイル。オリーブの実やクコの実なんかを入れても美味しいと思います。




完成!!

乾燥バジル等をささっとまぶし、ベランダで栽培しているハーブを適当にあしらえば完成です。


ビールにも良く合います

ワインが欲しくなりますね〜。




ミク♀15歳

今回の料理は・・・・・食べられません。



我が家の15歳の老ネコです。魚を食べているといつも寄ってきます・・・が、食べられるのはマグロとカツオの刺身ぐらいです・・。他、一切の魚は食べられない変なネコです。



さーて、広島各所で小イワシが大量に釣れているとか・・。オイルサーディンを食べたくなってきました。近日中に釣りに行きますか・・。


オイルサーディンの作り方が知りたいと思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。