はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣りの後の楽しみ♪といえば・・・

7/6(土)、帰宅後に釣れたキスとアナゴをさばきました。


キスは大きいサイズ3匹(24cm×2匹、20cm×1匹)を刺身にして食べました。皮が薄いので皮引きだけは少しコツが必要かもしれませんが、あとは簡単です。よく切れるペティナイフがあれば便利です(さばくのは小出刃よりペティの方が楽だと思います)。


今日の酒の肴


切干大根は私の好物でもあります。刺身用にと作成した大根、人参のツマを乗せるとオシャレに見えますね。で、飲み物はいつものキリン淡麗グリーンラベル。グリーンラベルが発売されたとほぼ同時期から飲んでいます。最初は少し物足りなさがありましたが、すぐに慣れて今は毎日コレを飲んでいます。




キスの刺身

いやー、キスの刺身ってマジで美味いですねー。新鮮でないとまず無理ですが、キスを釣られる方で食べたことが無い方は、ぜひ賞味していただきたいです。


黄色、ピンク系の飾りがあればゴージャスになります・・が、今日は嫁と娘が不在なので私一人・・。身が食えればそれで良し・・。




これは・・・・?





実は、さばいたアナゴの胃の中から出てきたモノたちです。上は60cm超のアナゴちゃんが丸呑みしていた葉オコゼです。なんと!?あの毒魚の葉オコゼを食べているんですね〜、ちょっと意外でビックリしました。写真では小さく見えますが、5cm程ありました。呑みこんで内蔵の壁を刺されたりしないんでしょうか??

下はカレイ?の赤ちゃん。5cm程でした。


釣れたアナゴの天ぷら、かば焼き・・・・居酒屋で食べるのとは別格のウマさがあります。なんと言っても味が濃い!ショートロッドを大量に持参して本格的に狙っても面白いかもしれません。ただ、さばくのが面倒くさい・・・。





大事なMY庖丁たち

実家の母親に貰ったものですが、定期的に研いで大事に使っています。今回も簡単ではありますが、砥石を2種類使用して研ぎ研ぎしました。

出刃も柳刃も恐るべき切れ味です。釣りも楽しい、釣れた魚を調理するのも又楽しい。さーて、そろそろ近所の方を呼んでキス天ぷらパーティーでも開催するか〜♪。










アナゴく〜ん(マスオさん風に)、と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。