はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

9/29 サヨリ・アジ釣り

9/29(日)のちょこっと釣り日記です。


1歳8カ月になる娘は自然が大好きです。本日は自宅から車で約30分の坂ベイサイドビーチへ海を見に連れて行ってあげることにしました。(本音のところ、僕が少しだけ釣りができるかもしれないので・・・・)




最近、釣りという行為が分かってきたのか「パパ、釣りしてる〜」や「パパ、おさかな釣れた」、釣り用の偏光グラスをかけていると「パパ、めがねしてるー」なんていう言葉をしゃべるようになってきました。いやー、早く一緒に竿を出したいもんですねー。

一応、車にキャスティズム27号と赤サーフ27号の2タックルを積み込み出発です。



・・・・で、坂ベイサイドビーチへ到着。娘は車で寝てしまいました・・。波止を見るとすごい人の数です。ファミリーのサビキ釣り+コノシロの泳がせ釣りか、ジグを投げてのハマチ狙いの方が多数いらっしゃいます。


嫁「あんた、キス釣りするんやろ?砂浜やったら人おらんし、少しだけやったら投げてきてもええで」

僕「まっ、マジっすか。では、お言葉に甘えて行ってきま〜す。」



沖60〜70mラインにブイが並んでいます。とりあえずブイ手前に投げて、仕掛けをサビくと・・・・・・。

「ガチッ!」といきなりの根がかりです。錘は回収できましたが、やはり手前は根が多い模様。2投目はブイを超えて130mほど投げてみました。ブイとブイとの間にはロープは入っていない?模様。しかし又も根がかり・・・。結局、2投でやる気が無くなり終了しました。


起きてきた娘としばらく海辺で遊んだあと、車を少し走らせます。坂ベイサイドビーチから東へ5分ほどの場所に釣りやすそうな場所を発見しました。


赤サーフでの第1投。デルナー天秤25号+市販のキス3本針仕掛け、エサは石ゴカイです。


「ブルブル・・・・」とキスらしいアタリのあと、急に大きなアタリが!!

最初はエソかと思いましたが、どうも違う模様です。頭を振っているので多分チヌと思われます。しかし、なかなかの引きですね〜。ひょっとするとかなりの大物か??ハリス0.8号の為、慎重に寄せること5分・・・。あと少し・・・・・。


「なっ!?」

痛恨の根がかり・・・・・・。結局、掛けた魚をバラしてしまいました。



キスのアタリは皆無だった為、嫁はサビキ仕掛けでアジ狙い。僕はサヨリ仕掛けに変更します。竿は投げ竿のままです。

久しぶりのサビキ釣りに、嫁は夢中です。ウキをつけた飛ばしサビキが大好きな嫁、網かごにコマセを入れてブンブン投げまくっています。


・・・で、釣果です。



サヨリ

網ですくったら100匹位捕れるんではないか?と思う位の回遊でしたが、結果は14匹でした・・。






アジ

9匹。ツ抜けしなかったことに対して、嫁はマジでくやしがっていました。



まぁ、なんちゃって釣りなので、晩メシのおかずが確保できればOKとしましょう。


アジ唐揚げ

サヨリの中骨もカリッと揚げてみました。メチャうまです。



サヨリ天ぷら

やはり釣れたては超美味!!!!娘は4〜5匹ぺろっと食べてしまいました。



さ〜て、次の土日は釣りに行けそうにないので次回は3連休かな??








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。