4/20(日)のカレイ狙い釣行記録です。
本日は釣り友達である少佐さんとの久々コラボ! 非常に楽しみです。前日、電話で場所決定会議を開催し、江田島某所に現地集合することに決まりました。
3:37出発 気温10℃
4月も後半なので日中はかなり暖かい日が多いですねー。でも、本日の天気予報は曇りで気温もあまり上昇しない模様・・・・冬用のアウターと春秋用のウインドブレーカーを車に積み込み、いざ出発です。
ちなみに、前日にやっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えが完了しました(遅っ!)。タイヤの交換工賃3000円がもったいなかったので自分で交換したのですが、ホイール付きのタイヤの運搬がけっこうハードだったため・・・(マンションの4階から駐車場へ往復数回・・)、腕・肩は筋肉痛でパンパンです。
江田島某漁港
現地到着は5時半頃だったでしょうか。6時過ぎより釣り開始! もう少し海面に変化が出てほしいところですが、水深も適度にあり、なんとなく釣れる気配がします・・・。ちなみに干潮は6時半頃、満潮は12時過ぎです。干底からの潮変わりで食ってくるか!?
地続き防波堤の先端部分のため、船の往来が激しいです。防波堤の端ギリギリを船が通るため、道糸沈めを使用しても航路には仕掛けを投げ込めません。
航路筋を外してとりあえず竿4本をファイヤー!!!上針ヤイバXにはホンムシをセット、下針カレイイレグにはアオムシを房掛けします。
内側にも1本
港内にも道糸沈めを使用して1本仕掛けを投入しました。案外こんな竿に大物がかかったりするんですよね・・・。
準備中の少佐さん
パワートルク、キャスティズムをメインに心地良い風切り音で仕掛けを投げ込んでいきます。少佐さんも今シーズンは戦果が芳しくない様子です。今日は何としてでも尺マコをゲットしたいところです。
アタリよ来い
さ〜て、ドラグが出るようなアタリはでるのか??
干底から上げに転じる時間帯、チャンスタイムです・・・・が、竿先はピクリともしません。房掛けしているアオムシの先っぽをついばむキスらしいアタリも全く無しです。海面はあまり変化が出ておらず、潮目も全く無し・・・。なーんとなく嫌な予感がしますねー・・。
仕掛けを回収して様子を見ると、エサがそのまま残っています。少佐さんも同じ模様。
トラギス
微妙なアタリが出たと思えばコヤツでした。針を外して海へポイッ。
仕掛けをサビいて誘いを入れますが、全くアタリも出ず。
1時間・・・・・
2時間・・・・・・・
3時間・・・・・・・・・・
時間だけが経過していきます。少佐さんもアタリ無し・・。
気温は上がらず
時々小雨がパラつき非常に寒い・・・。4月後半なのに真冬の格好でちょうど良い感じです。寒かったのでネックウォーマーを首に巻いて戦闘を継続します。
港内に投げ込んでいたキャスティズムにもアタリがなかったため、外海へ投げ込み様子を見ます。仕掛けの一つを小針に交換してみると、イトヒキハゼ、クラカケトラギスのオンパレード・・・。カレイはおらんのか??
少し心が折れ掛けたため、30分程横になって爆睡。前日酒の飲みすぎでしたが30分の睡眠でスッキリしました。
せめてキスでもと思い、キス鈎に変更して引き釣りをしましたが、釣れてくるのは電気コード(フジツボ付き)、タワシ・・・・・。なんでやねん・・・。
ダブル!
クラカケトラギスのダブル。はっきり言ってうんざりです。
12時頃、少佐さんの心がポキッと折れました。場所移動されるとのことで、少佐さんとはここで別れました。
さーて、満潮が12時19分・・・・・13時まで粘ってから帰るとするか・・・・。
満潮を迎え、しばらくすると・・・・・・
「コクリっ」
続けて糸がふけていきます。
「もしや!?」
フグ
フグでした。
撃沈です。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村