はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

4/27キス狙い初戦

4/27(日)キス狙い(でもラストカレイも釣りたい・・・)釣行記録です。


昨日4/26(土)は子供と遊ぶことがメインのなんちゃって釣りでしたが、結果キス1匹のみのほぼボウズ・・・。好きな釣りをしているのに余計にストレスが溜まってしまいそうです。本日は早朝短時間だけちょこっと近所の海岸へキス&カレイを狙って釣行してきました。




4時25分出発 気温15℃

本日は中潮で満潮が8時頃という潮回りです。昨日のエサが残っているため、本日はホンムシ・アオムシをちょこっとだけ購入して宮島を望む某場所へ向け出発です。



いつもの場所

正面の宮島から昇る朝日はいつ見ても幻想的です。高速を使用すれば自宅から車で30〜40分程で来れる場所ですが、もう少し近ければ良いなぁーなんて思います。カレイ仕掛けを5セット投入し様子を見ます。

しかし・・・・・今シーズンは本当に不調・・・・・。


釣れればラッキーか・・・。






赤サーフでキスを狙います

1本の竿でキスを狙うことにしました。市販の3本針キス仕掛けを遠投します。


引き釣りをしていると嫌な重みが・・・・・・。






トロ藻と海藻の塊がオモリ、鈎、糸の結び目等、いろんな場所にびっしり付いています。



5色投げて着底後、1色ほど底を引くと海藻帯に入ります。なので、1色だけ引き釣りをしてあとは置き竿でアタリを待ちました。






ポロポロと釣れます


本日もなんちゃって釣りなので9時半には納竿しました。最初からキスだけを狙えば良かった・・・・。






釣果

22cm〜13cmのキス7匹とクジメでした。キスは6匹を無理やり刺身にしてみましたが、激ウマでした。1匹は蒸して醤油を数滴たらし、娘がパクリ! クジメはソテーして美味しくいただきました。


春カレイ狙いは終了かな・・・・・。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。