はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キスの刺身&天ぷら

5/18(日)に釣れたキスは、帰宅後に刺身と天ぷらで食べました。

嫁には休んでもらい、僕が夕食の当番になります。





キス刺身

今回は2時間程昆布で挟んで昆布じめにしてみました。これが激ウマ!!



イサキ・タイの刺身

近所のスーパーで柵を購入して自分で刺身サイズに切り分けました。レモンは後で刺身のツマをサラダにする時の飾りです。青魚の切り身にレモンは合いますが、特に白身系はレモンの酸で白く変色するのでじかに触れさせないようにしています。



キス天ぷら(梅しそ巻き)

キスの身に、つぶしてペースト状にした梅干し&大葉をのせてくるっと巻いて楊枝で固定。衣を付けてカラっと揚げれば出来上がりです。タチウオや青魚でも同様の天ぷらを良く作りますが、キスもなかなかウマいです。




その他天ぷら

ノーマルなキス天、ピーマン、みょうが・・・。



娘はキス天をむしゃむしゃ・・・・・殆ど一人でノーマルキス天を平らげました。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。