はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

夜戦出撃! マダイ釣行

5/24(土)の夜〜翌朝まで、マダイ狙いで出撃してきました。



あまり良い潮でなかったのですが、運が良ければ・・・・と思い、淡い期待を胸に車を走らせます。20時過ぎにカメヤ総本店に到着、予約してあった高級タイ虫と本コウジを受け取ります。


22時過ぎ釣り開始!

マダイ釣り師匠である直介さんに教えて頂いたポイントからほど近い波止の先端に入ることができました。以前から、一度釣りをしてみたいと思っていた場所です。日中は漁船の往来があるため、先端からの投げ釣りは不可ですが、夜中なら大丈夫です。


本日の干潮は0時40分頃です。干底から上げに転じるわずかな時間が勝負であろうと思われるため、まずは高級タイ虫、高級コウジ虫は使用せずにホンムシで様子を見ます。


全く初めての場所・・・しかもいきなりの夜釣りなので少々不安ではありますが、まぁ、なんとかなるでしょう・・・。




左方向に3本投入

潮は左から右へ流れています。気持ち左に投げ込むと、オモリが着底後しばらく右へ流されたあとステイします。しかし、少し右へ投点がずれると右(早瀬大橋方向)にどんどん流されてガッチリ根がかりします。で、左方向に投点をずらせば、逆方向(左)に流されて行きます。基本は左→右に流れる潮ですが、一部は波止に当たって反転流となっている模様?

マダイが回遊してくるルートを想像しながら、時合い近くになれば波止の先端から右斜め方向へ集中爆撃する予定です。

カサゴ君

右に流されて根がかり?と思った仕掛けに食っていました。三又サルカンを使用した吹き流し仕掛けです。針はささめ・カレイイレグ11号、ハリスは5号、幹糸は6号です。キスが食ってきてもかかるようにしていますが、巨大な魚には対応できないと思います。まっ、そこそこのマダイなら大丈夫かな・・。数年前までは、テトラの穴釣りなんかで良く釣っていたカサゴですが、最近は専門に狙わなくなった為しばらく顔を拝んでいませんでした。なかなか嬉しいですねー。次回は投げ釣りをあえて中止し、探り釣りや穴釣りでロックフィッシュを狙ってみようかな・・・・。




干底から上げのチャンスタイム!?

タイ虫、コウジ虫をつけて波止正面〜少し右方向へ3本、左斜前に2本を投入。仕掛けはコウジマダイ17号ケプラー10号根付け、ハリス8号に全てチェンジ。

時々、竿先がピコピコっとなるエサ取り?らしきアタリが出るものの、本命のアタリは全く出ず・・。

タイ虫が1匹100円くらいなら、竿数分タイ虫をつけて打ち返しもマメにできますが、いかんせん高価なので「ここぞ!」という場面でしか使用できません。


1時頃・・・・・・・。



「ジャャャャーーーー!!!!」

青サーフに激アタリが出ました。ドラグ音を出してスプールから糸が出ていきます。心臓はバクバク状態です。

「ついに来たかマダイ君。姿造りにしてくれる。」



気持ちを落ち着かせ、竿を手に取ります。



・・・・・・???






なんと、鈎がかりしていません。




なんでやねん(怒)!!!



まっ、しょうがないか・・・・・・。





結局、2時まで粘りましたが釣果出ず・・・・。













場所移動

3時過ぎにポイント移動をしました。満潮は6時半頃なので、完全に夜が明けている状態です。ここでは期待薄と思いましたが、とりあえず竿2本をファイヤーします。イノシシが出ると怖いので、横付けした車の中で竿先を見つめます。・・・・・そうしていると睡魔に襲われ・・・・・爆睡・・・。



目覚めると東の空が白ばんできています。夜明けです。





6時半、キス釣りに変更





市販の3本針仕掛けにアオムシを短く切って付けます。4色ほど投げて、ゆっくりサビいてくると・・・・・。



「ブルブルっ!」



「おおっ!」


小気味良いキスのアタリです。結構良いサイズかも。







キス26cm

ピンと伸ばして測ると26cmでした。なかなか良いサイズですねー。胴回りも太いです。朝一はアタリも良く出て、2連、3連もアリ。なかなか楽しいですね。


この後、1時間半キスと遊んで8時過ぎに納竿としました。








釣果





キスは26cmを筆頭に14匹、なかなか良いサイズが揃いました。





去年の二の舞にならないよう、今年は事前によーく計画を立ててマダイを狙います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。