はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ザ・趣味の料理

料理ネタです。

釣行後に持ち帰った魚は、その日の内に食卓に並ぶことが多いです。一度に食べきれない場合は、下処理をして冷蔵・冷凍保存をしています。わが家の冷凍庫には、大抵何かしらの魚が保存されています。ちなみに、現在は天ぷら用に腹開きにしたキス40匹程がストックされています。あとは、いつ釣れたのか定かでない魚が数匹・・・。



さ〜て、本日の晩メシは私が作るとしましょうか。ワタクシ・・・料理が趣味でもある為、台所に立つのは全く苦になりません。

釣れたキス・ベラは洋風にアレンジして食べてみようと思います。




キスのカルパッチョ

バルサミコ酢はあまり入れず、オリーブオイルとレモン汁、塩メインで仕上げてみました。激ウマです!



サーモンのカルパッチョ

スーパーで買ってきたサーモンもカルパッチョにしてやりました。こちらはバルサミコ酢を気持ち多めに入れ、パプリカ・塩漬けオリーブ・薄切りレモンでアクセントをつければ完成です。



ベラ・キスのエスカベッシュ

いつもは米酢と砂糖、醤油等を使用して南蛮漬けを作りますが、今回はワインビネガー・レモン汁・サラダドレッシングなんぞを使用して洋風に仕上げてみました。漬け汁は一週間程前に作り置きしていたものです。ズッキーニが良い感じですね〜。



マダイのムニエル

皮目をパリッと仕上げました。レモン・塩・砂糖・ドレッシング少量で激ウマソースの出来上がり。カリカリのガーリックと一緒に食べれば最高です。




サラダ

ズッキーニを薄くスライスしただけですが・・・。スライサーは使用していませんよー。全て庖丁作業です。



白ワイン

魚料理には白が良く似合います。



シメはパスタ

アサリのパスタで満腹です。嫁に教えてもらったのですが、アサリの砂抜きをする時は、新聞紙をかぶせるなどして暗い状態を作ってやると効果絶大らしいです。実際、今回実験してみましたが、驚くべきスピードで砂を吐いていました。



いや〜、キス・ベラ共になかなか美味かったです。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。