はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

9/21キスのちタチウオ

更新が少し遅れました。9/21(日)のちょこっと釣行記録です。

嫁と娘を連れて昼過ぎに倉橋島を訪れました。桂浜では祭り?が開催されており、特設ステージでは地元の有志が出演するのど自慢大会が行われていました。3〜4店の屋台も出店し、皆さん祭り気分で盛り上がってます。

カキ氷を買ってあげると娘は大はしゃぎです。僕と嫁はチラシ寿司を購入し、松の木の下で海を見ながらの〜んびりと食べました。地元のおばさん達が作ったものでしょうか、アナゴもたくさん入っており、かなり美味しかったです。

砂浜で娘と遊んだ後、虫採りをしました。自分の小指程のバッタなら「かわいい〜」と言って触れますが、それ以上のサイズとなると「嫌〜ぃ」と言って逃げてしまう娘・・・。



某砂浜

桂浜を後にし、車で数分の所にある砂浜にやってきました。やはり、小さい子供を連れているので砂浜が安全です。ちょこっと波止が突き出ていますねー。キスは釣れるか?




波止右サイド

ちょい投げでいろいろ釣れそうな感じがしますねー。




嫁、奮闘中!

嫁のタックルはいつもの通り、ダイワショートスィング+バイオマスターです。非力な嫁には、この組み合わせが良いみたいですね。時々キャスティズム+アルブリードを振り回していますが、嫁にとって27号では少し取り回しが悪いみたいです。



砂遊びに夢中

釣りは嫁に任せて、僕は娘と砂遊び。娘にカニが潜んでいる場所を丁寧に教えてあげ、二人でカニ探しをしました。ギンポの幼魚?を捕まえることに成功し、なかなか楽しい一時を過ごせました。


・・・・で、ここでの釣果は天ぷらサイズのキスが10匹程。


久々にルアーでタチウオ釣りでもしてみるか・・ってことで、場所移動。





海越漁港

夕暮れからマナティーのワインド釣法でタチウオを狙います。転勤で広島へ来る前は、兵庫県の武庫川一文字に渡船を利用して、一人で良くタチウオを釣りに行ったものです。夕暮れ〜暗くなるまではルアー、又はドジョウの引き釣りを実施し、完全に暗くなってからはウキ釣りでじっくり攻めるセオリー通りの釣り方で結構な数を釣りました。


久々のワインドです。着水後、カウントダウンしてルアーをフォールさせた後、糸フケを作ってテンポ良くロッドをしゃくり、海中のソフトルアーをダートさせます。


釣れるか??






数日前に鹿老渡港で釣れていたという情報を無視して、こちらを選んだのが間違いでした。全くアタリがありません・・・というか、タチウオ狙いは僕一人だけ・・・・・。宇和木の波止に行こうとも考えましたが、大抵先行者がいるのでパスしました。



一度だけバイトがありましたがフッキングせず。アシストフックも付けていましたが・・・残念。マナティーには、鋭利な刃物で切り付けられたような跡がくっきり付いていました。間違いなくタチウオです。



夕暮れから1時間程頑張ってみましたが、タチウオは釣れませんでした。まっ、祭りも楽しかったし・・娘も楽しそうだったので良しとするか・・。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。