はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カサゴのヒレ酒

今回も釣りとは関係ない話です。



以前釣れたカサゴのヒレは、乾燥させたあとジップロックに入れて冷蔵保管していました。乾燥させたヒレなので、かなりの期間保存が効きます。


カサゴのヒレ

乾燥保存していたものを冷蔵庫から出してきました。オーブントースターで1〜2分ほど、少し焦げ目がつく程度にあぶります。オーブントースターに投入した後、目を離して放置しておくと一瞬で黒焦げ・・・・ということがありますので注意願います。




熱燗の中へ投入!

我が家では、ヒレ酒を飲む時は徳利で燗するのではなく、口が広い耐熱容器に酒を入れる→酒が入った容器ごとお湯が入った鍋に投入→そのまま沸騰させて火を止める→焦げ目がついたヒレを投入し、2〜3分放置・・・てな具合で燗してます。

ヒレから独特の成分が浸み出し、酒は少し黄色くなってますね。



乾杯!

居酒屋でフグのヒレ酒を立て続けに飲むと結構な出費になりますが、自宅でヒレ酒を(・・・と言ってもカサゴのヒレですが・・)作れば非常に安くつきます。


スーパーで購入したカサゴなんかも、胸鰭だけ切り取ってから調理すればヒレはどんどん貯まります。これから寒くなってくるのでヒレ酒が美味いですよ〜。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。