はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

サザエの刺身

ここ最近釣りに行けてません・・・・・・・・。

今回も料理ネタです。


11/29(土)、昼過ぎ〜夕方まで爆睡し目を覚ますと、買い物から帰宅した嫁さんが晩メシの準備をしていました。今晩は、どうやら鍋の模様です。冷蔵庫の中には近所のスーパーで購入したでっかいサザエが丸ごと2つ入っていました。刺身で食べられます的な貼り紙が貼ってありますね・・。


嫁「あー、今日はサザエの刺身が食いたいのぉ〜」

僕「刺身ですか?いいですねー。でも、さばかないとダメですね・・・。」

嫁「ワシがやってもエエねんけど面倒くさいのぉ〜。おっさん、ワレできるか?」

僕「ハ、ハイ・・・なんとかできると思いますが・・・」

嫁「じゃあ、サザエはおっさんがヤレ。ワシは鍋の準備で忙しいから。」

僕「鍋の準備って、適当に野菜を切るだけじゃないですか。」

嫁「うるさい!おっさんはサザエを刺身にしたらエエんや。分かったら早よせんかいアホンダラ!!」

僕「ヒィィィー!!!分かりましたー。」






サザエ刺身

サザエの身を殻から外して取り出す作業に少しばかりのコツが必要ですが、慣れれば簡単。肝は少し火を通した方が個人的には美味しいと思います。


身、ヒモ、肝、どれも激ウマ!!!


今回は、刺身のツマに大根ではなく、白髪ネギを使用してみました。貝との相性は抜群で、かなりイケてました。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。