はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

12/29釣り納め

2014年釣り納め釣行記録です。


12/29(月)、有給休暇を利用して本年最後の釣りに行ってきました。狙いはカレイ・アイナメですが、食える魚なら何だっていいです・・・。有給休暇??そうなんです、私は毎年30日まで仕事なのです。




7:33出発!気温3℃

3時過ぎに一度起床・・・釣りには行きたい・・・・が、疲れ&寒さ&眠さで二度寝してしまい、起床は7時頃になってしまいました。干潮が8時半頃なのでちょうど上げ潮に転じた直後が狙えそうです。まぁ、釣り納め時は決まって坊主なので、本日も釣果はあまり期待していません。久しぶりに海を見て、ぼーっと今年の振り返りでもしようと思います。




鳴川海岸





いつもの場所は先行者が2名いた為パスし、海岸の北側の端で竿を出すことにしました。とりあえず竿5本体制で爆撃開始です。カレイ吹き流し仕掛け2本針で、上針にはホンムシ、下針にはアオムシ房掛けで70m〜80mラインを狙います。



釣り人は皆無

釣り人はおろか、誰も歩いていません・・・。



「ビコンビコンっ!!」

1本の竿先が激しく上下しています。このアタリはカレイではなさそうですね・・・・。


しかし、かなり重い・・・・・。アオサが絡んでいるのか??


手前まで巻いてきましたが、なかなか浮いてきませんねー。カレイか??




巻いて・・・巻いて・・・・・。













フグ

上針にフグ、下針にヒトデの組み合わせでした。ナマリにはアオサが絡まっています・・・・どうりで思いハズです。この組み合わせ、カレイと勘違いすることがしばしばあります。





トーナメントサーフTW

実は先日思い切って購入してしまいました。久しぶりにニューロッドをゲットです。1代前のサーフ2をネットオークションで落札しようとも思いましたが、思いのほか価格が高くなったため最終的には見送っていました。僕にとっては高い買い物でしたが、ボーナス商戦のセール価格で購入できたので良かったと思います。


スクリュータイプのリールシート

リールをがっちり確実に固定するために採用されたスクリュータイプのリールシートですが、やはり樹脂の為に使用頻度に応じてスレキズが発生しそうです。また、何回も打ち返しをしていると緩んでくるのではないかとも思います。



新旧比較

手前が新型、奥が旧型です。新型に採用されているKガイドが良さげな感じです。

本当は年明けに新型を使う予定でしたが、我慢できずに試し投げをしてしまいました。個人的にはかなり良い竿だと思います。フルパワーで数回遠投しましたが、竿のブレも無く、オモリがキレイな軌道を描いて真っすぐに飛んでいくイメージでした。海藻の塊を巻いてきましたが、竿自体にもパワーがあって大型魚とも楽にやりとりできそうです。




フグ

最後もフグ・・・・。しかも超ビックサイズ・・・。





宿敵

底引き船が出現!! かなりの至近距離です。幸いにも投点の手前で網を上げてくれた為、大事には至りませんでした。漁師さん、サンキューです。



で、例年のごとく・・・・2014年釣り納めもボウズでした。




2015年はどんな魚が釣れるかな?  




本年は、しょうもないブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。2015年も宜しくお願いします。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。