はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

新年初釣り

1/18の新年初釣行記録です。


ここ3年間の新年初釣り結果を振り返ってみますと・・・・。2012年1月はマコ・石カレイ6枚と爆釣、2013年1月ボウズ、2014年1月ボウズでした。ここ2年はボウズ続きですね・・・。特に2014年初釣りは過去に見たことがない程巨大なヒトデを釣り上げて、かなり気持ち悪かったのを覚えています。


ちなみにそのヒトデの写真はコレ↓

日輪ヒトデ??



かなりデカイですね(笑)。気持ち悪いのですぐにポイポイしました。





で、今回の釣行記録です。1/17(土)の夜中から出撃を考えていましたが、寒いし釣れんし・・というネガティブ発想が先行し、朝一で出発することにしました。



4:15出発 気温マイナス1℃

背中、腰、太ももにカイロを貼付しているからなのか、それほど寒く感じませんが気温は氷点下でした。フロント・リアガラスの霜が取れるまで4〜5分要し、車内とエンジンがある程度温まってきてから出発〜。



5:30頃に呉警固屋のエサ屋でホンムシ・アオムシを購入し、第二音戸大橋を渡って倉橋島内を爆走します。現地到着は6:00過ぎでしたが周りは真っ暗のため、夜明けまで車内で仮眠することにしました。今回釣りをする防波堤の付け根に駐車スペースがあったので、そこに駐車してウトウトしていると・・・・次から次へ車がやってきて辺りはワイワイガヤガヤ状態へ・・・。5〜6名の男性が防寒着に着替えながらクーラーボックスを車外へ出す等の作業を実施していますね・・・。

「なんやねん?こんな小さな波止にこれだけの釣り人が入れば、投げ釣りなんて到底できんな・・・」

「しかし、一体何が釣れるんや?ルアー釣りか??」


せっかく一人で誰もいない波止でゆっくり釣りができると思っていたのに・・・・この有り様です。しかし、皆さんのタックルを遠目で見ると、どうも船釣り用のソレみたいです。



「ん!? ひょっとしてここから出船してメバルかタチウオ釣りに行くんとちゃうか?多分間違い無いで・・・」


しばらくすると、一台の軽トラがやってきました。車から降りてきた男性が停泊している船のエンジンを始動します。船内の電灯が点灯し、集まっていた釣り人たちが船に乗り込んで行きました。

「フー。やっぱり船釣りの出船場所やったのか・・・・良かった〜・・・」




7:00倉橋島某所







数日前に付近でマコガレイ35cmを筆頭に5〜6匹釣れたという情報をゲットしていた為、今回はココを初釣りの場所に選びました。過去に嫁と娘を連れて下見に来たことはありましたが、この波止で実際釣りをするのは今日が初めてです。典型的な防波堤の形ですが、幅が狭いために三脚を設置しての投げ釣りはチトきついかも・・・。




第1投

70〜80m程沖合にキャストしました。思ったより水深があり、右から左へ仕掛けが流されます。防波堤なので足場は良いのですが、いかんせん幅が思ったより狭いのでキャストしにくく、又予想以上に仕掛けが流されるので少し釣りにくいですね〜。



竿2本で様子見

とりあえず2本投げて様子を見ることにしました。アタリらしいアタリは無く、仕掛けは右から左・・・で、少しずつ手前に流されていきます。仕掛けが手前に流されるので、ラインはだんだんとフケでいく感じで非常に釣りにくい・・・。仕掛けを回収してエサチェックをしましたが、喰われている形跡無しです。


3投程して、場所移動を決意。マッハでタックルを片付けて釣りやすい某サーフを目指します。漁船の往来も気になりますし、なんだか釣りにくい潮の流れですし、ここで粘るより気兼ねなくのんびりとした釣りをしたほうが楽しいですしね・・・・なんて超ヘタレな私・・・。






8:20場所移動





釣りやすい某場所へ移動してきました。初夏〜晩秋までは良いサイズのキスが釣れますし、春先・秋〜冬にはカレイも出ますし、キューセンベラ・チャリコのそこそこサイズも釣れる場所です。竿5本体制で新年初魚ゲットを目指します。さ〜て、アタリは出るかな??



しぃ〜ん・・・・。








9:30

一度だけ、小魚がつっつくようなアタリがあった以外はノーシグナル状態です。腹が減ったのでコンビニで購入したサンドイッチを頬張り、午後ティーを飲みます。

「アタリが出ないなぁ〜・・・」





10:00

あまりにもアタリが無く暇なので、逆アングルから竿を撮ってみました。う〜ん、魚はおらんのか・・・。






10:30撤収

嫁からの「はよ帰ってこい電話(笑)」もあった為、10時半に納竿としました。毎年初釣りはあまり芳しくない釣果ですが、それでもフグやベラ等は一応釣れていました。しかし、本年初釣りは見事に完全無欠の丸坊主!パーフェクト坊主!P・B!です。



余ったエサ

エサ取りも皆無だった為、打ち返しも必然的に少なくなり、結果として大量のエサが残ってしまいました。塩締めして保存するか、又は生かしておいて近日予定の有給休暇にリベンジ釣行するか・・・。




やっぱりP・B(パーフェクト・ボウズ)やね!





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。