はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

佐賀県呼子でイカ堪能

今回も釣りとは関係ありませんので、あしからずご了承願います・・・。


6月某日、隣県の佐賀県呼子へ朝市見学&イカ刺身を食べに出かけました。自宅のある博多区からだと、車で1時間半ほどでしょうか。時間があれば、夜戦のポイントを下見しようと思います。


呼子

暑くもなく寒くもなく、丁度良い気候でした。今回、人生で初めて呼子を訪れましたが、海もキレイでのんびりしており、なかなか良い所でした。



裏通り

海に面した車道から1本山側へ入ると、こじんまりした商店街があります。この通りで朝一が開催されます。出発が遅かったので、現地着は12時前でした。なので、朝市の露店は殆ど片付けられており、3〜4店舗が閉店前の追い込み?営業をしているところでした。





時間が時間なので、人通りは少ないですね。



ウニ

「お兄さん、食べていかんね?」「新鮮なウニはウマかよ〜。割ってあげるけん、食べてみて」

おばちゃんに声をかけられ、露店に立ち寄ってみました。大きなウニがどっさり!1個300円〜500円也。殻を割って、中の身(卵巣)を取り出してくれるとのことでした。




商品ラインナップ

サザエや瓶詰のウニもありますね〜。新鮮でいかにも美味そうです。



その場食べ







これが殻半分の中身です。なかなかの量ですね〜。500円のところを400円にして頂きました。娘は生ウニ初挑戦でしたが、「美味しい〜♪」とペロリでした。



イカ本家さん

腹が減ったので目についたメシ屋に入りました。このイカ本家さん、なんと映画のロケに使用されたということでした。食事時は長蛇の待ち客が出るとのことでしたが、当日はギリギリ待たずに入れました。



ヤリイカ




アジ・サバ

店に入ると大きなイケスがありました。中には大量のヤリイカ、アジ、サバが泳いでいます。新鮮で超美味そうです。


イカ刺身

単品で頼むと2000円也、+500円でご飯・汁モノ、他3〜4品の小鉢が付いた定食も可能です。定食のほうがお得ですよ〜という店員さんの言うとおり、今回は定食をオーダーしました。ご飯はおかわり自由なので、食べごたえはありますね。



アジ刺身

定食を2人前注文すると、それだけで5000円がぶっ飛んでいくのでどうしようか・・・・。ごはんはおかわり自由なので、定食1人前+アジ刺身1200円を注文することにしました。ごはんのおかわり攻撃で家族3名の腹を満たすボンビーな作戦です・・・。



イカ刺身はハサミと共に運ばれてきました。ウネウネ動いている下足部分を切って食べるとのことでした。今回、イカ下足を初めて刺身で食べましたが、身の部分より美味い?ように感じました。エンペラ部分とゲソ一部は天ぷらにしてもらい、美味しくいただき、超満足!!



佐賀、なかなか良いです。


夜戦の下見は?と思った方はポチり願います。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。応援ポチりしていただければ幸いです。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。