7/30キス釣行

7/30(木)、有給休暇を利用して朝の短時間ですが、キスを狙いに近所の砂浜へ出かけました。

起床はAM3:30でしたが、釣りに行くか否かで散々迷ったあげくの出発でしたので、玄関のドアを開ける頃には少しだけ東の空が明るくなっていました。

1週間前の残りエサ(石ゴカイ)を冷蔵庫の野菜室で保管していましたが、木箱を開けるとかなりヤバい状態です。飼育しているヤドカリの水槽から海水を汲んで、ゴカイを入れたタッパー注ぎ込みます・・・・・・・。しばらくすると見事に復活!!。海水を切り、バキュームライトをまぶして木箱へ戻せばOK。

志賀島手前の砂浜

写真の奥に写っているのが金印で有名な志賀島です。島へ渡る最後の片側一車線の500m程の細道へ入る手前、金印ドックが有名な移動販売店「やすらぎ丸」さんがある空き地に車を停めて、そこから徒歩1〜2分で砂浜へ出ます。

チャリコ

どこへ投げてもチャーリーばかりです。しかもサイズは極小!。針を外してお帰り頂きますが、針掛かり場所が悪いと、折角針を外しても高確率で海面にプカ〜という状態になります。

キス1匹目

20cm前後でしょうか、やっとキスが釣れました。こいつが釣れるまでに、ミニチャーリーを20匹以上は撃沈しています。

この後、サーフの端から端まで広範囲を釣り歩きましたが、キスは2匹のみしか釣れずの為、場所移動することにしました。竿1本とチビクーラーだけなので、移動は楽チンですね〜。

志賀島赤灯台東波止

前々から少し気になっていた波止です。波止の外側と先端には結構でかいテトラが入っており、魚の取り込みや安全面を考えるとお勧めできませんが、内側ならチョイ投げでキスが釣れそうです。

波止先端�@外海方向

3投しました。海底は一応砂地だと思いますが、シモリ・根が多くてベラばかりが釣れました。

波止先端�A内海方向

海底は砂地。2投しましたが、釣れたのはチャリコのみ・・・。夜釣りすると面白そうな場所でした。

「場所移動〜!!」

海水浴場手前の砂浜

金印ドックの砂浜が博多湾に面しているのに対して、こちらの浜は玄界灘に面しています。水質は、あきらかにこちらの方がクリアで、いかにもキスがいます的な感じがします。

キス3連

5色程投げて、ゆっくりサビいてくると丁度3色目で良くアタリが出ました。・・・が、サイズがさっぱりです。1投毎に釣れることは釣れますが、ピンギスばかりですねー・・・。針を飲んでいないものは即リリースしますが、時々ピンでも針を飲んでいるヤツがいます。ちなみに、ここでもチャーリーの猛攻は変わらずでした。

マゴチ

サイズは20cm程でしょうか。掛かったピンギスに食らいついたかと思いましたが、違うようです。恐らく仕掛けをサビいた時にリアクションバイトしてきたと思われます。こやつが釣れて、今日の釣りは終了としました。釣果はともあれ、AM6時〜AM9時までの3時間なかなか楽しい釣りができました。水槽の水換え用に海水をポリタンクに汲んでから帰路につきました。

釣果

持ち帰りはマゴチ1、キス(ピン含む)12。

さ〜て、次の休日はどこへ行こうか・・・・。暑いし、自宅のベランダで娘とプール遊びでもしようか・・・。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでブログランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。