はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

家族で天神へ出撃

今回は釣りとは無関係な内容です。あしからずご了承願います。

11/14(土)、家族で外食をしました。久しぶりに美味い魚を食べたいと思い、天神にある「あらんどろん」さんへお邪魔しました。自宅からバスで約15分で天神3丁目に到着。バス停から徒歩すぐに目指す「あらんどろん」さんがあります。


看板

海鮮を中心としたメニューの居酒屋さんですが、店名が今いちマッチしていないような感じがします・・・・(笑)。天神で一番魚がうまい店とのことですが、実際刺身は新鮮でなかなか美味ですし、煮魚系も美味いです。魚料理全般、特に刺身については結構うるさい方のワタクシですが、この店の料理はなかなかイケてると思います。

あっ、次回は店名の由来を聞いてみようと思います・・・。



乾杯!

プハーっ、よく冷えた生ビール、最高ですな〜。訳あって4日ぶりのビールなので、いつもより美味く感じます。




刺し盛り

左からサバ、紋甲イカ、カツオ、サバ(胡麻タレ)、サンマです。やはりサバの刺身が絶品で、マジで癖になる美味さです。新鮮なサバの刺身が殆どの魚料理店で食べられるって、やはり福岡ならでは・・・ですね。

当然のように刺身のツマまで完食しました。いや〜、美味いっ。



鶏唐揚げ

下味もしっかり肉に付いており、外はサクサク、中身はジューシー。定番の表現しかできない自分が恥ずかしいですが、まさにサクサク・ジューシーです。


この後、牡蠣フライ、ポテサラ、他いろいろ食べて大満足で店を出ました。ビール3杯+熱燗を飲んで気分も上々です。





水鏡天満宮横丁

明治通りの水鏡天満宮の南側にある横丁です。天神交差点から明治通りを中州方面に向かって歩いていると、左手側に小さな神社があります。特に夜は注意していないと素通りしてしまう可能性がありますが、神社のすぐ北側に細〜い通路があります。そこが横丁です。




横丁端っこ

端から端まで何店舗あるのでしょうか?。なんだかワクワクしますね〜。



餃子

とりあえず目についた餃子屋さんに入りました。二次会ですし、ちょこっとビールを飲んでツマミがあれば良いかと・・・・。鉄板側は皮がパリパリで美味そうです。



キュウリ

やみつきキュウリ的な味付け(分かります?)で、これまた癖になる味ですね〜。



餃子

いただきま〜す。


週末はどうしても食いすぎてしまいがちですが、マジで生活習慣を改めないと大変なことになりそうです。



・・・・が、この後ドーナツ屋でドーナツ8個も買ってしまい、帰宅後に一人で4個も食ってしまいました・・・・。




完全にメタボまっしぐらやな・・と思った方はポチり願います。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。皆様の応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。