はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

唐戸市場を堪能

1/16(土)のちょこっとお出かけ日記です。

9時〜10時過ぎまで所用がありましたが、パパっと片付けて一路下関へ向けて出発〜。本日は家族で下関にある唐戸市場へ行くことにしました。福岡からは高速道路を使用すれば1時間チョイで到着する距離です。


魚市場・・・・店舗に新鮮な魚介類と大量の氷が並べられ、地面はいつも濡れている・・・。ゴム長靴とナイロンの前掛けをした兄ちゃんの威勢の良い掛け声が響く、あの独特な雰囲気・・・・・ワタクシは大好きです。




市場入り口

1Fは魚屋が軒を連ねており、2Fは飲食店が多数入っています。乾物屋、八百屋なんかもありますね〜。



フグ専門店

やはり下関、フグを取り扱っている店が多いですね。・・・というか、取り扱っていない店は無いに等しい?です。




あわび

美味そうなアワビが並んでいますね〜。小ぶりなのが1000円、大きいモノは1800円でした。




サザエ

大量のサザエがカゴの中に入っています。小ぶりなものは10個で1000円也。なかなか安いのでつぼ焼きにして食ってやろうかと思いましたが、今回はパスしました。個人的には大きいヤツを刺身で食べるのが好きですね〜。





スズキ

写真では分かりにくいですが、小サイズが60cm、大サイズが75cm程でした。




ナマコ

写真には写っていないですが、今まで見たことが無い程の超特大サイズがゴロゴロしていました。ティッシュペーパーのBOXより一回り大きいので、さぞかし食べ応えがあるだろうと思います。




寿司

美味そうな寿司がズラリと並んでいますね〜。しかも安い!。昼時には数多くの観光客が来場する為、多くの魚屋では観光客目当ての食料品(寿司や海鮮丼、唐揚げ等)を販売しています。店の前にはたくさんの人が集まり、かなり賑やかな雰囲気です。もちろんフグの寿司も販売されていましたが、ワタクシ・・・・何を勘違いしたのか、せっかく下関まで来たのに購入するのを忘れてしまいました。




赤貝

いやー、いつ見てもエロイ(笑)ですな・・・・。娘は殻をチョンチョンして大はしゃぎしていました。



石碑

ジョージ兄貴の作詞作曲〜関門海峡! 海を見ていると、無性に演歌と日本酒が恋しくなりました(笑)・・・。




関門海峡

やはり潮がメチャ速いですね・・・。


今回は現地で食べる為の寿司と海鮮丼しか購入せずでしたが、次回は朝早くに来て新鮮な魚介類を購入してやろうと思います。あと、対岸の門司港でカレーも食いたいですね・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。