はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

4/2(土)花見

4/2(土)、午後から家族を連れて花見に行ってきました。

早いもので、4月で福岡へ来て1年となります。ちょうど去年の今頃は、引っ越し後の荷物整理等々に忙殺されて花見どころではありませんでした。なので、今年は去年行けなかった分も含めて楽しんでやろうと思います。


午前中は釣りに行っていましたが、完全無欠のボウズ・・・(涙)。帰宅後、ざざっと家の掃除、片付けを実施したあとに出汁巻きを2本作って外出準備にとりかかります。




舞鶴公園

写真中央に写っている川みたいなものは、実は福岡城の内濠です。濠を挟んで左側が市街地、右側が福岡城天守閣跡がある舞鶴公園です。

外様大名福岡藩黒田氏の居城であった福岡城ですが、築城は西暦1601年、江戸時代初頭となります。別名、舞鶴城とも呼ばれています。



3号濠前

体長1mはありそうな大きな鯉が優雅に泳いでいました。


さて福岡城ですが、那珂川を東の外濠とし、干潟の草ヶ江を西側の池沼濠としていたみたいです。舞鶴公園の西隣には大濠公園がありますが、ここにある超デカい池が、すなわち西の外濠の名残りということになります。同じ九州内のお城では熊本城が有名ですが、この福岡城は熊本城よりも大きかったらしいですね。


桜のトンネル

満開です。木の枝から葉が出る前に花だけが咲き乱れる桜は、やはり美しいですな〜。日本人の心(笑)って感じがします。




上の橋付近1

日が暮れるとライトアップされる模様ですね。いやー、夜桜も良いですね〜。



上の橋付近2

内濠を天守閣側から眺めてみました。桜のピンクと濠の水・若葉の緑がマッチングしてなんとも言えぬ絶景です。



この後、テクテク天守閣跡地に向かう途中、酒の飲みすぎでリバースした後と思われる若い女性と、酔っぱらって大の字で寝ているオバハンを目撃しました。写真は掲載していませんが、宴会最中の花見客が多いこと・・・。キレイなねーちゃんでもリバースは見たくないですねぇ。

ちなみに、オバハンはズボンがずり下がってびろんびろんのパンツが腰から見えていました・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
ポチりすると投げ釣りブログのランキングサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。