はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

福岡ICHIBANのぼせ祭り2016

5/28(土)、2016福岡ICHIBANのぼせ祭りにおじゃましてきました。福岡市役所前ふれあい広場で開催される、いわゆるビールフェスタ的な催しモノです。

キリンビールマーケティング、西日本新聞、ラブエフエム国際放送が主催するこの催しですが、後援として福岡県、福岡市、WeLove天神協議会、西日本鉄道が入っています。飲めるビールはキリン「一番搾り福岡づくり」のみ(・・・だったと思います)、他にキリンのチューハイなんかがありました。



会場全体

あいにくの小雨模様です。本日は傘を持参していなかった為、すぐ近くのダイソーでビニール傘を買おうか買うまいか悩むところでしたが、この程度の小雨なら大丈夫だろうと判断し、傘無しで入場。

しかし人がまばらでイマイチ盛り上がりに欠けますね・・・・。


やぐらの上には!?

嫁が一人で笑っていたので何かとおもいきや、聞いてみると・・

嫁「ちょっとおっさん、やぐらの上でしゃべっている男女がおるやろ」

僕「ハイ・・それが何か?」

嫁「男の方・・ワシは最初、矢野兵動の兵動大樹が来てる!?って思ったら違う人やってん。」

僕「ああ・・なる程、確かに遠目では似てるように見えますねー。」

嫁「そーやろ。遠目ではフォルムが激似や。なんかウケるわー。うひひひ。」

よほど面白かったのか、嫁は一人で爆笑しています・・・。



この男性、福岡県を中心に活動されているラジオパーソナリティー、CROSS FMの八木徹さんでした。


乾杯

生ビールは1杯500円也。通常はプラスチックのコップに入れてくれるのですが、写真の限定ジョッキを持参すると300円で飲めてしまいます。当然、ビールは限定ジョッキに注いでくれます。

ジョッキは700円で販売されている為、3杯飲んだ場合、以下の計算となります。(我々は絶対3杯以上飲むので)

ジョッキ700円+ビール300円×3杯(900円)=1600円。

ちなみにジョッキ購入せずの場合はビール500円×3杯=1500円となり、差額は100円!

ジョッキは当然持ち帰りできる為、我々の場合は購入した方が得ですね。・・で、ちなみに翌日もフェスは開催されている為、嫁はジョッキ持参で行く気満々でした(笑)。




フード

餃子と地鶏炭火焼きです。計1000円也。量もそこそこありますし、何よりも美味い! いや〜、かなりのグレードでした。過去いろんなビールフェスに参加してきましたが、殆どがビール1杯1000円以上且つフードも1000円以上なんてモノがザラでした。もちろん、今回のフェスはビールは1種類しかありませんし、オクトーバーフェストなんかは外国の高級?ビールで1杯あたりの量も多かったり・・・という面もありますが、個人的にはかなり上位にランクインするビールフェスだと思います。




雨模様・・・

主催者側からすると、なかなかやっかいな天気ですね・・。しかしながら時間が経つにつれ客足は伸び、知らない間にテーブルはほぼ埋まり満席状態でした。



ビールが進む・・

美味いですね〜。何杯でもいけそうですが、先立つモノが無いので3杯でストップしました。ジョッキ購入代金と合わせてビール6杯で3200円也。娘っ子のカキ氷代500円含むフード代金1800円也。しめて5000円でした。


そりゃあ、自宅でメシ食ったほうが安くつきますが、こうやって家族で外で飲んで食ってするのも楽しいです。








ポチっとすれば投げ釣りブログランキングサイトへ移行します。みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。