はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

刺身盛合せとシメアジ(?)

7月某日のしょうもない晩メシの話です。

刺身とビールがあれば超ごきげんな私。結構な頻度で晩メシで刺身を食べてますが、スーパーで購入するのは極力刺身サイズに切ってない、いわゆるサクになったヤツにしています。まぁ、食べる前に刺身サイズに切る手間がかかりますが、セコイ話その分単価が安くて鮮度も良いように思います。


先日釣れた20cmアップのアジは3枚におろした後、塩を振って小一時間放置して酢締めにしました。


アジ塩締め

3枚に下ろした後、腹骨をすき取って塩締めにします。このまま約30分間放置です。あとは余分な塩を酢水で洗い、酢に漬けておけばOKです。



アジ酢締め

当日すぐに食べるのであれば、塩締め10分後、酢に10分程漬ければOKです。漬かりが浅いレアな鯵酢の完成です。写真は半日ほど酢に漬けこんだモノですが、これはこれでなかなか美味いです。シメサバならぬシメアジ、皮はサバと同じように手で剥けるので楽チンです。





刺し盛り

マグロ、サーモン、鯛、ブリの4種盛りです。某激安スーパーで比較的サイズの小さいサクを購入しました。切って並べるだけではチト淋しい感じがするので、人参、タマネギでケンをつくり、キュウリ、大葉、スプラウト、ミョウガをツマにしてみました。色的にレモンが欲しかったところですが、家族で食うだけなのでこれでOK。


刺身は美味いですね〜。

しかし、自分の料理を公開して悦に入る……、やはりある意味でナルシストですね(笑)



ツマやケンをわざわざ作ったりして、逆に高くついて時間もかかるのでは?と思われた方はなかなかスルドイ…。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。