はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キスが釣れん

9/15(木)のキス釣行記録です。前回のハゼ釣行記とは時系列が逆になっており、キス釣りに行った2日に残りエサでハゼ釣りに行きました。・・・で、過去にさかのぼってのキス釣行記録です。


当日は有給休暇でした。最近身体が疲れているのか、休日の早朝に起きて釣りに行くのが面倒と感じる日も多くて、なかなか釣りに対するモチベーションが上がらないことが多いように感じます。当日はゆっくりめに起きて、娘っ子を見送ったあとしばらくリビングでぼーっとしていました。嫁さんとランチでも行きたいところでしたが、ママの会?があるらしく、オッサン一人で過ごさなければいけません。

「いっちょ、キスでも釣りに行くか・・・」




志賀島

どこに行こうか思案した結果、やはり近場に出撃することにしました。時刻は正午前なので、あまり釣れる気はしませんが、まぁなんとかなるでしょう・・。

写真正面が志賀島、右が玄界灘、左が博多湾となっています。玄界灘方面から博多湾側に吹く風が多く、外海に面した玄界灘は波が高い日が多くなっています。波が高くなると、サーフィンをこよなく愛する方たちが大勢出没してきます(笑)。




玄関灘方面(右)

写真では分かりにくいですが、なかなかの風です。波打ち際には、風と波に打ち上げられた海藻類が大量にあり、釣りは難しい状況です。



博多湾方面(左)

こちらは風も無く、非常に釣りやすそうな状況ですね。よーく目を凝らすと、遠くに福岡市西区あたりの市街地が見えます。




釣り人はおらず

本日は大潮回りで、満潮が8時半頃だったでしょうか・・・、干底まであと2時間程で、潮が引いていっている状況です。まわりはガラガラ・・・平日の昼前ということもあり、私以外の釣り人はいませんでした。



水はクリア

思ったほどの濁りは無く、なかなか水はキレイでした。さ〜て、肝心のキスは釣れるのか・・。




ファーストヒット

3投目で明確なアタリが出て、キスちゃんが釣れてくれました。チャリコはそれほど湧いていませんでしたが、クサフグが多くてハリスを切られることがしばしばです。

100m程沖に仕掛けを投げ込んで、ゆっくり手前にサビいていきます。


プルル・・・。


「フグかいっ!」


プルル・・・。

「フグはもうええっちゅーねん!!」



ハリス切れが連発します。50連結仕掛けを取り出して、必要分を引き出してカット・・・・。たくさんあると思っていた仕掛けですが、50連結の残数が知らないうちに激減しています。そもそも釣り開始時から9連程しかハリスが残っていませんでしたので、ハリス切れの為に交換を続けていくとあっというまにストックが無くなります。

「っていうか、仕掛けが無くなってるしなー!」

仕掛の予備を持参しておらず、あえなく撃沈・・・・。



釣果、たった1匹。



チーン。












投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気!!倍増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。