はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カレイはまだ釣れず・・・

11/6(日)、カレイ狙い3回戦目出撃してきました。

起床が遅くなり、漁港へ到着したのは6時半頃でした。カレイシーズンであれば、大体の日はマムシの在庫がある某エサ屋に寄ってみましたがマムシは入荷されておらず・・・・。仕方なくアオムシを3000円分を購入しました。

糸島半島の東側を北上し、海釣り公園を通過ししばらく車を走らせます。


唐泊漁港

最近家族でちょくちょくアジ釣りに訪れている唐泊漁港ですが、外海側は潮通しも良くていろんな魚種が狙えます。しかし朝早くから釣り人の車が多いですなー・・。



波止先端方面

車が入れるギリギリのところまで駐車車両で一杯ですね。道中、先端付近に入っている人はまばらに見えたので、あわよくば先端付近に入れるかもという期待がありました。当然周りの迷惑にならないように竿数を減らして釣りをするつもりです。



・・・・が、実際にタックルを担いで先端付近まで行くと、かなりの人が・・・。

サゴシ、太刀魚狙いのルアーマンが7割程度。2割はフカセ釣り、で残る1割はサビキ釣りという状況です。投げ釣りをされている方は一人もいませんでした・・。

特にカレイ狙いなんていうのは竿数も多く、道具も重いしセットや片付けも面倒です。おまけにエサ代も高くつきますし、他の釣り人とラインがおまつりしたり・・・と周りを常に気にしていないといけない釣りです。挙句の果ては釣果も出ず、「俺は一体朝早くから何をしにわざわざ来たんや!?・・とほほ・・」なんてこともあり得ます(私は毎回・・)。でも、こんなにたくさんの釣り人がいるのに誰一人として投げ釣りをしていない状況を見て、少し寂しい感じがしました。(キス狙いの方も居らず)

まっ、ルアーマンが多くて竿を出せない状況ではありますが、キス狙いが一人ぐらい居てもいいと思います・・。



港内で場所移動

波止での釣りは無理と判断し、車に乗って場所移動です。漁港の入り口付近に戻り、人気の無いポイントで仕方無く竿出しをしました。

「くっ、くっさ〜・・・」

防波堤の後方には砂利が敷いてある為、野良猫がいたるところで糞尿を巻き散らかしている模様です。猫独特の糞尿の臭いがしますが、他に竿を出せそうな場所も無いのでここで頑張ってみるしかありません。



アタレーっ

7時半頃よりカレイ狙い4本+キス狙い1本で戦闘開始も、エサが残ってくる状況です。しばらく打ち返しをしていると、今度はフグモードに突入し、ハリスがガシガシ噛まれてザラザラ状態に・・・。

キス狙いの方は、渋いがなんとかポツリポツリという状況です。


釣れん・・・・。


アタらない・・・。



フグ・・フグ・・・・時々キス・・・・フグ・・・。




ハイ、3回戦もカレイは釣れませんでした・・。


釣果は16cmまでのキス6匹だけ(哀)。当日に天ぷらにして食べました。エサが大量に残ってしまったので、嫁には内緒でこそっと冷蔵庫の野菜ルーム奥へ保管しています。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。