はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

2017年 始動!

新年あけましておめでとうございます!


旧年中はオッサンのしょうもないブログにお越し頂き、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回の年始も例年通り、大阪は茨木市の某高級住宅街?で催される嫁方親族の集いに参加して参りました。毎年新年恒例のS子さんお手製おせち料理を腹一杯食える幸せ・・・・いやー、これがないと正月は始まらない。



丸皿

ハムやかまぼこの類は切って並べるだけなんでしょうが、ごまめ、黒豆、かずのこ等は下ごしらえから完成に至るまでのプロセスが面倒くさいので作り手は大変だと思います。



重箱セット

毎年食っていますが、煮しめに関しては完璧(個人的に)な仕上がりです。同じ材料を使用しても作り手によって全く違う仕上がりになるというのは料理全般に言えることですが、特に煮物に関しては顕著に違いが出ますね。具材を抵当に煮てればできる代物では無く、火加減や個々材料の投入タイミング、味付けの順番なんかで同じ材料を使用しても作る人が変わればガラッと味が変わります。


海老

殻まで食べることができる焼きエビ。カラッと感としっとり感がいい感じで出ております。




紅白肉巻き

肉で巻かれている白と赤は人参と山芋なのですが、山芋のシャキシャキした食感も残っており、これまたグッドな仕上がりとなっています。



きんぴらごぼう

まさに達人。私は個人的に料理を作ることが好きなので、ヒマがあればあれこれと料理をしていますが、このきんぴらごぼうはかなりハードルが高い・・・。煮物系に関しては、熱を加えると具材が柔らかくなり味も付きやすくなります。で、冷める過程で更に味が浸み込むといった基本的なことを念頭に調理していけば、なんとなく上手くいくのですが、このきんぴらの仕上がりはなかなかのモノです。



ラザニア

S子さんの旦那さまであるMちゃんお手製のラザニアです。某アパレル会社のオーナーであるMちゃん(・・・と気軽に呼んでいますが、嫁さんの叔父にあたる人物です)、かなりの料理上手です。



お鍋

出汁は毎年Mちゃんが担当しているらしいですが、これまた超美味い!!


・・という訳で、飲んで食っての大晦日〜正月で腹まわりに余計な肉が付いてしまったワタクシ・・・。


しょうもないオッサンのブログですが、2017年もどうぞよろしくお願い致します。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。