はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

呼子の朝市

4/16(日)、呼子港での夜釣りで撃沈を食らった後、朝市へ立ち寄りました。このブログで呼子の朝市ネタを掲載するのは2回目です。




朝市の通り

リヤカーで捕れた魚介を運んできて、地面に置いた木箱の上に魚を並べて販売する方もおれば、写真のように店舗を構えた軒先に商品を並べて販売している方もいます。



干物類

やはり定番はイカの一夜干しですね。少し炙って食べるとこれまた絶品!!

因みに、個人的には軽く炙ったイカにマヨネーズ醤油+一味唐辛子をつけて食べるのが美味いと思いますが、何もつけなくても最高に美味いです。




アジのみりん干し

厳密に言うとみりん干しでは無いようです。腹開きしたアジに秘伝のタレ(汁)を付けて一夜干しにしたものですが、コイツが超美味いんです。5〜7枚で500円が相場ですが、2〜3枚オマケでプラスしてくれることが多く、お得感がありますね。



近海の魚介1



近海の魚介2

小舟で近場の漁場より捕ってきたモノでしょうか。サイズはイマイチですが、まだ生きている魚もおり鮮度は抜群です。




生ウニ

ウニの大きさや種類?で値段が違うようです。今回は食べずにパスしました。





今回はアジの一夜干し10枚と海苔の佃煮3個を購入し、帰路につきました。呼子に行った際は必ず海苔の佃煮を購入しますが、今回は内2個を普段お世話になっているママ友へおすそ分けしました。写真はありませんが、この佃煮はマジで絶品です。



次回こそ・・・ババーンと写真を掲載できる大物を釣ってやりたいですね〜。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。