はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

帰省〜のんびり実家で充電

またまたブログ更新が遅れています・・・。

ゴールデンウィークを利用して神戸の実家へ帰省してきました。交通費を浮かせる為に、当初は車で帰省することも考えましたが、さすがに福岡〜神戸の運転はしんどいので新幹線を利用することにしました。

片道約8時間の運転で3万円程節約できる計算でしたが、新幹線+在来線を利用すれば片道3時間少しで実家へ到着することができます。なので往復10時間の時間が有効に使える計算となり、時は金なり・・ではありませんが、やはり(車で旅行しながら、釣りをしながらの帰省は別として)新幹線がベストチョイスかと・・・。


実家は神戸市須磨区北側の白川台という住宅街にあります。もともと昭和40年代後半から山を切り開いて宅地造成が始まった場所ですが、少し足を延ばせば今でも手つかずの自然がたくさん残っています。特にやる事も無くヒマなので、去年に引き続き、実家から車で10分程の場所にある白川村へ娘っ子を連れて行くことにしました。



民家と田圃

幼少期には毎日のように白川村まで自転車でやって来ては、ザリガニやタイコウチ、水カマキリ、ヤゴ、カニ・・魚・・と水辺の生物を捕獲しては自宅へ持ち帰って母親に怒られていましたが、アラフォーのオッサンになってしまった今でも虫捕りや魚の飼育、ガーデニングなんかが大好きなのは、こうした過去の経験があったからだと思いますね。



山中

マイナスイオンの影響?か、なんだか心身共に疲れが取れたように感じます。日陰は土中から染み出た水の影響でジメジメしている場所が多く、多くの倒木や岩が苔に覆われていました。



太陽と緑の道

徳川道と呼んでいた山道ですが、なかなかキレイで軽い山歩きにはもってこいの場所です。昔はイノシシが良く出るので注意しなさいと言われていましたが、今でもいるのでしょうか・・。








杉の木がたくさん生えています。杉と檜って一見しただけでは分別がつかない方も多いかと思いますが、実は簡単に見分ける方法があります。それぞれの葉をよく見てみると、杉はトゲがありますが(葉の先端が尖っています)、檜はトゲがありません(葉の先端は丸くなっています)。





楠にたくさんの蔓が巻いており、トトロの森的な感じがします・・。



アカハライモリ&ドジョウ

休耕田の端にある小さな水路でイモリとドジョウを捕獲しました。ガチで捕獲作戦を決行すれば、それこそ柳川鍋数人前のドジョウと10匹程度のイモリなら簡単に捕まえることができると思いますが、本日は娘っ子と一緒に観察することが目的なのでこれで十分。

観察後は元居た水路にリリースしました。ちなみに、袋の後ろに亡霊のようにぼやけて写っている眼鏡をかけたオッサンは弟です(笑)。





アマガエル

水路脇にアマガエルがいました。なかなか可愛らしかったのでパシャリ。


さて、のんびりとした日々を実家で過ごすことができました。海ばかりに行きがちですが、山や川も良いですね〜。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。