はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

夏季休暇回顧録3

7/22(土)〜7/30(日)までの夏季休暇回顧録その3です。

夏季休暇の後半、前回の続きで旅行3日目の模様です。


【旅行三日目7/28】

二日目の夜は安楽温泉の某旅館で鮎づくしの料理を満喫し、ビール・日本酒をチョコっと飲んで就寝しました。鮎料理の概念が完全にひっくり返ったワタクシ・・・写真は掲載しませんが、見栄え、食味、どれをとっても完璧な仕上がりだった鮎づくしの夕食でした。すまし汁やご飯を炊く水に温泉を利用しており、これまた美味・・。もう一回食いたいですね〜。



で、翌日の三日目の朝です。



安楽温泉

安楽温泉といえば秋田県が有名?ですが、鹿児島県にもあります。正しくは妙見安楽温泉郷と言うのでしょうか・・。霧島温泉から天降川沿いに北上していくと、この温泉郷があります。



天降川(あまもりがわ)

昔ながらの湯治宿がポツポツとあるような感じです。いろんな場所から湯気が立ち上っているので見てみると、湧き出た温泉を風呂へ入れ、余ったお湯は川へ流すシステムになっていました。

前日の夕刻はバケツをひっくり返したような豪雨だった為、あいにく川の水は茶色く濁って増水していますが、水分を大量に含んだ山土からの湿気を帯びた風が心地よく、暑さはほとんど感じません。


露店風呂

夜と朝の2回入りましたが、身体の芯まで温まることが出来、汗とともに老廃物も大量に出た感じで非常にスッキリしました。まっすぐに伸びた杉の木々が美しいですね〜。



温泉

ボコッボコッという音とともにお湯がここから出てきます。指宿温泉ほどではありませんでしたが、出てきた湯をさわるとなかなか熱く、身体に良さげな匂いが鼻を刺激してきます。





クロアゲハ蝶

クロアゲハ?、カラスアゲハ? 種類ついては良くわかりませんが、なかなか巨大な蝶が飛んできましたので思わずパシャリ。



散策

早朝に起床し、家族が寝ている間に近くの山を歩いてみました。山道は昨夜の雨の影響でぬかるんでいる所もあった為、転倒しないように注意しながら進みます。

砂防ダム?の近くでクワズイモ系の超でっかい葉っぱを発見。自生しているのか、誰かが植えたのか不明ですが、葉っぱ一枚が畳半畳〜一畳近くありました。





・・・・というような感じで二泊三日の旅行は終了です。今年の夏季休暇は福岡→大阪→福岡→熊本→鹿児島→福岡とマイカーで爆走しましたが、不思議と疲れはありませんでした。家族ともマッタリ過ごせましたし、心身共にリフレッシュできたと思いますので、8月からはバリバリ?仕事をしていこう・・・かな(笑)。



次はいよいよ黒くてニョロニョロしているヤツの釣行記録です・・多分・・。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。