はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

放生会(ほうじょうや)

博多どんたく、博多祇園山笠とくれば・・・・残るは筥崎宮放生会ですね。昨年も一昨年も、9月に放生会ネタをブログにアップしましたが、今年も懲りずに掲載します。

毎年9月12日〜9月18日までの7日間、筥崎宮で開催される「放生会(ほうじょうや)」は博多三大祭りの一つで、開催期間中は、筥崎宮に約500軒の露店が立ち並びます。毎年期間中に2回は足を運ぶのですが、今年は天候にも恵まれずだった為、1回だけの出撃に終わりました。


放生会って何やねん?という方は下記リンクを覗いてみてください。

筥崎宮放生会




大鳥居

県道3号線に面して大鳥居が立っていますが、この大鳥居から境内まで続く1km程の表参道に無数の露店がひしめき合っています・・。

露店に関しては食べ物系がメインですが、金魚すくい、カメすくい、ヒヨコ釣り、ウナギ釣り、カニ釣り等の生物系、茶碗や皿等の食器類、盆栽なんかを販売しているシニアウケする店まで多種におよび、老若男女問わず楽しめます。

いや〜、エエ歳こいたオッサンになっても、なんだかワクワクしますね〜。



梅ヶ枝餅

大宰府天満宮で有名な梅ヶ枝餅も販売されていました。ちなみに梅ヶ枝餅は私の大好物・・・・コイツはハズレなしに美味いです。


それでは露店をサクサクっと紹介しましょう。

たこ焼き等々

たこ焼き、焼きそば、焼き鳥のお店です。店内には椅子とテーブルが用意されており、中に入って購入したモノを食べることも可能です。


見せ物小屋

小屋の中がどうなっているのか不明ですが、チビッ子達には絶大?な人気を誇っているらしいです(笑)。


お化け屋敷

呼び込み?のオヤジさんのテンションMAXのマイクパフォーマンスが有名ですが、一回も入ったことはありません・・。



ザリガニ釣り

出た〜!!

バーブレスのトリプルフックを使用しての、ギャング釣り・・・いわゆる引っ掛け釣りですが、なかなか楽しめます。


カブト・クワガタ釣り

こんなモノまであるんですね〜。どうせならカブト虫より、越冬するヒラタクワガタの類が良いですね。



ラーメン店

ラーメン屋まであります。しかもかなり本格的・・・というか、その辺のラーメン店より美味い!?



焼き鳥

去年も一昨年もこの焼き鳥屋で焼き鳥を購入しました。若干小ぶりですが、1本100円なので他の店と比べると安いですね。ここで10本程度の焼き鳥を購入し、持参したビールで乾杯です。ちなみに、ビールは350ml缶が500円、焼きそば(小)が500円〜600円が相場なので、現地で飲食物を購入すると高くつきます。毎年ながら、ビール・酎ハイを6缶と総菜を持参し、現地で購入したのは娘っ子のカキ氷とこの焼き鳥だけ(笑)。






熱帯魚すくい

熱帯魚すくい??

よく見ると、水流が発生する水槽の中で、ガチャガチャのカプセルらしきものがクルクルと流れに乗って回っています。


商品

黄色、青、紫・・・プカプカと浮かんでいるカプセルがLEDライトに照らされてキレイです。よーく見てみると、カプセルの中には熱帯魚のベタが入っていました。娘っ子が「これや!!」と言って網ですくったカプセルの中に入っていたのは、なんとミドリフグ。

どうやら最初からフグが欲しかった様子で、ベタが大半を占める?中、狙っていたフグをゲットすることが出来て娘っ子は大はしゃぎ。で、結局家で飼うことになり、当然のことながら飼育担当は私・・・・。プクリンという名前に決定し、現在も自宅の汽水水槽で超元気に泳ぎ回っています。





放生会、来年も参加したいですね。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。