はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

腕時計の電池交換

今回は釣りの話ではありません。

みなさん、腕時計はいくつお持ちでしょうか?

普段、私が仕事時にはめている腕時計はそれ程高価ではありませんが、一応ブランドもので、かれこれ20年近く使用しています。一度、海水に漬けたことが原因で壊れかけた経緯がありましたが、2回のオーバーホールを経て今も超元気に動いています。コイツは手巻きなので電池交換は不要なのですが、釣りを含めたアウトドアで使用している時計は全て電池式です。

アウトドア用に使用している時計は2台所持していますが、そのうち1台は電池が切れてから、かれこれ10年近くなります。数年前に、とある時計店で電池交換をしようとしたのですが、3000円近い金額を告げられて交換しなかった経緯があります。

費用を安く上げる為、過去に何度が電池交換にチャレンジしたことがありましたが、いつも蓋を開ける最初の段階で挫折していました。まっ、そもそも専用の道具も無い状態で、100均のペンチでやろうとしていた事自体が無謀・・・。




腕時計メンテセット

先日、どうしても自分で電池交換がしたくなり、楽天市場でメンテナンスキットを購入しました。主に腕時計の電池交換に使用するツールが入っているのですが、コイツがあれば殆ど(全て)の腕時計の電池交換が可能・・・かもしれません。ただ、時計は小さな部品も多く、非常に精巧に作られている為、無茶をして壊れてしまう・・といったことも考えられます。なので、メンテに関しては自己責任で行う必要がありますね。

ちなみに、このメンテセットの価格は2000円弱! かなり安いです。


裏蓋外し

CASIOのG-SHOCKです。あれほど難儀していた蓋外しが超簡単に出来てしまいました。あとは新品の電池に交換するだけです。




別の時計

こちらも電池が切れてから10年?以上経過している嫁さんのハミルトンの腕時計です。ツールを使用して裏蓋を外せば、あとは同じく電池を交換するだけ・・。



ボタン電池

電池の品番を控え、近所のホームセンターで同型の電池を購入しました。価格は1個300円〜400円程度なので、それほど高くありません。今回は4つの時計の電池交換をしてやるつもりです。



交換中

今回は、私のG-SHOCKの他に、嫁さんの時計3つの電池交換をしました。特にハミルトンの腕時計に関しては、液漏れの可能性が大きく、交換すると6000円〜10000円もかかると時計店から言われていましたが、結果アホみたいに簡単に電池交換ができました。

グッチの腕時計もチョチョイのチョイで交換完了〜。


メンテセットと電池代を合わせても3000円チョイで4つの腕時計の電池交換ができました。なかなか得した気分です。


ヒマ?と思われた方はポチリ願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。