はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

マリンワールド海の中道

どうでもいい話ですが、先日、海の中道マリンワールドへ行ってきました。


海の中道マリンワールドって何やねん?という方の為に、少しだけ説明を・・。金印で有名な志賀島と九州本土を繋ぐ陸繋砂州(りくけいさす)、これを海の中道と言い、全長は約8kmで最大幅は約2.5kmもあります。この海の中道、通称「うみなか」に設立されている水族園が【海の中道マリンワールド】です。さて、マリンワールドですが、2017年4月にリニューアルオープンし、以前と比べて空間演出の強化と施設の快適性の向上が図られているとのことです。特にイルカショーは有名で、県外からもたくさんの方が足を運んでいるとのこと。リニューアル後は初めて足を運ぶので楽しみではあります。

入館料は大人2300円、駐車料金は普通車520円なので、チト高い気がしますが、まぁそうそう頻繁に来ることも無いので、まぁええか・・・。



メバル

グッドサイズのメバルちゃん。煮付けにすれば、さぞかし美味いだろうな〜なんて。どうしても釣って食べるというイメージで見てしまいます(笑)。それにしてもデカイ・・。




大水槽

水面近くにはイワシの大群が泳いでいます。まるで海中から海面を見ているような感じがしますね〜。イヤー綺麗!




大水槽その2

なんだかサメが多いですね。特に写真上部に写っているヤツは超巨大です。



大水槽その3

海の中を泳いでいる錯覚に陥りますね。これほどの巨大水槽の水質管理って大変だろうなと思います。


クラゲ

こうやって暗闇で光を当てると、なんともキレイですね〜。ただのクラゲなのに思わず見入ってしまいました。



チンアナゴ

白い体に黒い斑点があるのがチンアナゴ、黄色と白色のシマシマはニシキアナゴと言います。頭と体の上部だけを砂から出してクネクネしている様子は、非常に愛嬌がありますね。




クエ

九州ではアラと呼びますが、幻の高級魚です。このクエ、体調は1.5m程で体重は30kg以上ありそうな感じです。クエ鍋、刺身、煮付け、焼き、どうやって食べても美味いですが、個人的には薄く削ぎ切りした身をもみじおろしと共にポン酢で腹一杯食べたい・・。上等な日本酒をチビリチビリ呑みながら、鍋の後はシメの雑炊・・・。


水族園の魚を見てキレイと思う人は多いと思いますが、食べたい・・と思う人は少ないような気がします。



以上、どーでもエエ休日の話でした。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。