はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

味処 膳き屋

今回は、私が良く行く自宅近所の居酒屋等を不定期で紹介するシリーズの第二弾。はっきり言って、どーでもエエ内容です。

今回は、味処「膳き屋」さんを紹介したいと思います。

店入口

自宅から徒歩10分程の距離にある「膳き屋」さん。最初、店名の読み方が良く分からなかったのですが、そのまま【ぜんきや】と読みます。本格的な焼き鳥店ですが、焼き鳥以外には、魚刺身、パスタなんかもあってメニューが超豊富です。焼き鳥はピカ一で、基本どれを食べてもハズレなしに美味いですが、魚料理をはじめとする他のメニューもこれまた美味い!!



お通し

日によって変わりますが、本日のお通しはこんな感じです。毎回お通しの種類は違っており、アジのカレー風味南蛮漬けや、酢モツが出てくる時もあったりしましたが、共通して言えることは「メチャ美味い」。



乾杯〜

やはり1杯目はビールですね。渇いた喉に琥珀色のビールを流し込み、プハーッと息を吐くあの瞬間がたまりません(笑)。



酢ガキ

広島に住んでいた頃は、アホみたいにカキを食べていました。カキ専門の水産業者から一斗缶で殻付きカキを購入し、マンションのご近所さんと(過去のブログに度々登場するO崎家)一緒にベランダでバーベキューをしたこともありました。カキ大好きな私・・・毎日でも食えます。

で、膳き屋さんの酢ガキですが、これまた美味い!もみじおろし、ネギ、柑橘系との相性がバッチリですね。 



刺し盛り

ここへ来ると100%の確立でオーダーしている刺身盛合せです。私が今までに行ったことのある数々?の魚料理専門店の中でも余裕で上位に入るレベルです。普段、自分で釣った魚を刺身で食べることが多く、私自身舌は肥えていると思いますが、ここの刺身は美味い・・・。


鶏刺身三種盛り

こちらも100%の確立でオーダーしている鶏の刺し盛です。レバー、ズリ、ムネ肉(だと思います)の盛り合わせですが、あえて説明するまでも無いでしょう・・。コイツは反則級に美味いです。



手羽唐

よく覚えていませんが、1個150円〜200円位だったと思います。ボリュームもあって食べ応えがありますね〜。当然、味の方はお墨付きです。



串もの

リーズナブルでウマいとくれば、そりゃーリピート率は上がりますわな・・。どの串も本当に美味い・・・本格的な焼き鳥屋のこだわりが、それぞれの串にギュッと詰まっているような感じがします。


身体のこともありますし、お金もかかるので、基本は自宅で野菜と魚中心の食事を心がけておりますが、たまに外食して飲みすぎてしまうこともありますね〜。


次回は釣行記録をアップしたいと思います。できるかな・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。