はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

伊都菜彩にて

久しぶりの更新です。父親の四十九日法要も無事に終わったので、止めていた釣りも再開するつもりです。

3月ネタで恐縮ですが、父の件もあり、更新を止めていた過去の記事です・・。



過去のブログ記事でも頻繁に登場する「伊都菜彩」。JA糸島の産直市場なのですが、規模と来客数は全国でもトップレベルです。有機栽培した安全で新鮮な野菜が多く販売されていることと、これまた新鮮で安価な魚や肉(肉・・は若干高めですが、味・安全性は信頼できます)が多いこともあって、ここで購入した食材を食べると非常に身体に良さげです。因みに糸島方面へ出かける時は、ほぼ毎回立ち寄っています。

平日は毎日欠かさず40〜50分のウォーキングこそ実施していますが、焼き肉や焼き鳥をたらふく食べ⇒酒も大量に飲み⇒フラフラでラーメン大盛りを食らい⇒家でも再度メシを食らう・・・ことが時々ある為、エネルギー摂取過多で身体に負担を掛け過ぎているのが現状です。少しばかり身体に良いモノを食べても、私の場合は、やはり酒を控えないとダメですね(笑)。

正面

興味がある方はネット「伊都菜彩」で検索してみてください。駐車場はメチャ広いのですが、それでも土日はほぼ満車となります。


店内1





店内2





店内3





中アジ

地モノの魚は殆ど売れてしまっており、わずかにヒラマサ(大)やヒラメ(大)が残っている程度でした。仕方が無いので長崎産のアジを購入しました。350円位だったと思います。

朝一で来れば、アオハタやコロダイ、マトウダイ等、普段スーパーには並ばない魚の大サイズが丸々1匹300円程でゲットできる日もありますので、かなり狙い目です。



イワシ

これまた地ものが売れ切れていた為に仕方なく購入したイワシちゃんです。石川県産ですね。



めかぶ

生産者の名前、出荷日がきちんと記載されているところが良いですね。

めかぶは持っただけでもヌルヌルが手に付きますが、切るとものすごいネバネバヌルヌルが出てきます。基本は茹でためかぶをザクザク切って、ポン酢か二杯酢で食べますが、みそ汁に入れても美味いです。



ナマコ

赤ナマコは高いですが、コイツは安価です。巨大なヤツが2匹入って400円也。滋養強壮に良さそうです。



サザエ

中サイズ7個で1000円也。7個の内、大き目の3個を刺身にして食べました。残る4匹はつぼ焼きにしました。



ソフトクリーム

いつもと同じ「バニラいちご」をチョイスしました。土日は店外まで20人以上並んでいることも珍しくなく、人気の高さがうかがえます。




今回、写真を撮り忘れた為、料理内容は掲載できず・・。


食が身体をつくるので、(できるだけ安価で)安全で新鮮なモノが欲しいですね。


「その前にオッサンの不摂生を何とかしないとアカンやろ!」と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。