はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カブト虫が続々と!

過去のブログにも掲載しましたが、去年7月に娘っ子と一緒に採取したカブト虫が卵を産んだので収納ケース(2つ)+虫かご(プラケース大)を利用して幼虫を飼育していました。コバエが湧いた為にマット(土)を全て入れ替えたり、暑い夏場はマットの温度が急激に上昇しないように注意したりと愛情をタップリ注いで(?)育ててきました。

6月上旬に蛹(サナギ)になる個体が現れはじめ、中旬〜下旬にかけて一気に羽化が始まりました。



蛹室(ようしつ)

土を少しずつ剥ぐように取っていくと、蛹室が現れました。蛹から成虫へ羽化している様子ですが、まだ一度も地上へ出ていない個体がいると思われます。


蛹室の奥に見えるのは・・

立派なツノが見えています。雄ですね。



カブト虫雄

地上に出てきた個体です。かなり元気ですね〜。



コイツも雄

今回は雄7、雌3の割合でした。雄がやたらと多いのは何か原因があるのでしょうか・・?

なかなかデカい収納ケース+プラケースでしたので、30〜40匹は成虫になったと思われます。虫かごだけでは対処できない為、水槽も1本使用して飼育しています。夜になるとブンブンと羽音を響かせて活発に活動していますが、エサの昆虫ゼリーをアホみたいに食べるので、毎日の手入れが大変です(笑)。


さ〜て、先日は脱走したクワガタ虫に嫁さんが悲鳴を上げ、あやうく殺虫剤を噴射されそうになったし・・・カブト虫は、そろそろ去年採取した場所に逃がしてあげようか。


さすがにカブト虫好きでも数が多すぎるやろ!!と思った方はポチり願います。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。