はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

7/20キス釣り3時間

7/20(金)、有給休暇を利用して早朝よりキス釣りに行ってきました。当初は、木曜日の夜から玄界島で泊まり込みの夜釣りをしてやろうと考えていましたが、仕事を終えて帰宅すると疲労がたまっているのか身体が怠かった為、早めに就寝して早朝短時間だけ出撃することにしました。


福の浦砂浜

AM5:00過ぎに現地へ到着しました。やはり平日とあって誰もいません。波は穏やかで、それほど暑くありませんが、日が昇ると共に気温がグングン上昇していくので熱中症に注意しないとダメですね。


漁港方面

波止の先端で1名の若者?が釣りをしていました。何を狙っているのか不明でしたが、1時間程でどこかへ行ってしまわれました。

1匹目

沖へ約80m程投げてサビいてくるとブルブルと小気味良いアタリが出ました。チャリコ2連とキス1匹。サイズはイマイチですが、天ぷらで食べる分にはちょうど良い感じです。

トリプル

12〜13cmといったところでしょうか・・。20cmオーバー連で釣れれば最高ですが、まぁ釣れるだけマシということにしておきます。


投点を変えつつ・・

だんだんと暑くなってきました。テクテク歩くと大量の汗をかくので、移動は最小限にし、投げる位置を変えて対応します。周りには誰もいないので好きな方向へ投げることができます。


水はクリア

なかなか綺麗な水です。よく見ると、たくさんの小魚が泳いでおり、じっと見ているだけでなんだか癒される感じがしました。




クサフグ

キスはポツポツと釣れますが、コイツも多くて難儀しました。鈎を飲まれると簡単にハリスが切れてしまうため、置き竿放置プレイは危険ですね。



場所移動

水分補給し、車内でしばらく涼んだ後に場所移動をしました。非常に美しい砂浜なのですが、所々にシモリが点在しており、高確率で根掛かりするパターンと思われる場所です。

海底をズルズルとサビくのは無理なので、遠投後、置き竿で様子を見ることにしました・・・すぐにアタリが出ましたが、ガチガチの根掛かり・・・。やはりここでは無理です。



カニ

老人のようにスローに歩くカニを発見。とりあえずパシャリ。



釣果

最大20cmを筆頭にピンも含めて27匹の釣果でした。3時間程の釣りでしたが、500ml入りのスポーツドリンクを2本空にしました。暑くてこれ以上は無理(笑)。



処理後

全て天ぷら用に処理して冷凍庫へ入れました。

この後、柳葉包丁2本、薄刃1本、出刃2本を砥石でピカピカに磨き上げ、そうめんを食って昼寝をしました(笑)。

さ〜て、エサが少し残っているのでどうしたモノか・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。