はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

サビキで小サバ釣り

先日、家族でサビキ釣りに行ってきました。小アジをたくさん釣って、南蛮漬けにしてやろうという魂胆でしたが・・・。




唐泊漁港

久しぶりに唐泊漁港へやってきました。漁港の駐車場に車を停める場合は、400円の駐車料金がかかります。漁港の入り口に小さな小屋があり、おばさんが常時2〜3名待機していますので、ここで駐車料金を払えばOKです。一日400円也。たしか、ついこの前まで300円だったような気が・・・。



漁港内側

潮通しが良いのか、港内でも非常に水がキレイです。足元を覗き込むと、木っ端グレ、スズメダイ等の小魚がたくさん泳いでいます。

時刻は9時半頃だったと思いますが、いかんせん暑すぎます・・・。嫁の指示にて車を横付けし、バックドアを開けて日よけを作りましたが、これが大正解!!

日陰に入ることができたので、かなり快適に釣りができました。



サバ

最初は全くアタリがありませんでしたが、嫁が執念で魚を集めた模様(笑)。ウキがピクピク・・・ズボッと入ります。

横走りするコイツは・・・・。狙いのアジではなくサバでした。飛ばしサビキ仕掛けをチョイ投げし、ウキが落ち着いたら1回大きくしゃくってカゴの中のアミエビを出してやると、15cm前後の小サバが面白いようにアタってきます。




アタリは続く・・

小サバは同じサイズのアジと比べると骨が柔らかいように感じます。南蛮漬けにすると2〜3日で中骨ごとバリバリ食べられますので、手軽にカルシウム摂取もできちゃいます。




釣果

写真は釣れたサバの一部ですが、トータル52匹。短時間の釣果としては、まずまずの内容でした。すべて南蛮漬けにして食ってやりました。


次は一人でキス釣りでも行くとしましょうかね〜。










投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。