はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ファミリーフィッシング〜サビキでコノシロ、アジ、サッパ

久々の釣りネタです。

9月22日(土)、糸島半島の船越漁港にコノシロ狙いで釣行してきました。今回は嫁さんのママ友Mちゃん一家とご一緒で、ワイワイガヤガヤと賑やかな釣りとなりました。

AM5:45、待ち合わせ場所である糸島某所のコンビニでMちゃん一家と合流し、朝食その他を買い込み、いざ出発!



船越漁港

Mちゃんと旦那さん、娘のKちゃんです。今回、釣りでご一緒させていただくのは2回目なので、それほど気を遣うこともなく私自身は楽チン〜。


波止先端方向

かなりのルアーマンが撤退した後ですが、漁港に到着時は夜明け直後でもあった為、釣り座を構えるスペースが無い程混み合っていました。太刀魚をバラしたとの声を聞きましたので、夜明け直後までは皆さんルアーで太刀魚を狙っていた模様です。


サッパ、小アジ

ポロポロと小アジとサッパが釣れ出しました。時期的にコノシロが爆釣するのではないかと期待していたのですが、サビキに食ってくるのは小アジ、サッパ、ヒイラギの類ばかりでした。


コノシロ逮捕

Mちゃん、嫁さんが本命のコノシロをゲットしました。特にMちゃんが釣ったコノシロはかなりの良型でしたので、釣りあげる際に引き味を存分に味わえたのではないでしょうか。

この後、コノシロフィーバーになるかと思いきやアタリが遠のき、結果2匹のみで後が続きませんでした。


コノシロ

なかなかの良型でした。このコノシロという魚ですが、見た目はあまりパッとせず、それほど美味しい魚には見えません。しかしながら、コイツを上手く調理すると酒にも飯にも合う上品な一品に仕上がります。


チビッ子達

楽しそうでなによりでした。ロッドを持つ手も自然で、なかなかサマになっていますね。



釣果

AM9:30頃にストップフィッシング。

私自身は、仕掛け切れや根掛かりの対処をする裏方に徹する場面が多かったのですが、全員でアジ約30、サッパ約30、コノシロ2、ボラ1の持ち帰りでした。ヒイラギは全てリリースしました。

ちなみにアジはフライにし、コノシロは酢締め、サッパは南蛮漬けにしました。ボラは昆布締めにしましたが、これまたグッドな味でした。

 

なんてことないサビキ釣りでしたが、なかなか楽しかったです。


最近サビキ釣り多いね・・・と思った方はポチリ願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。