はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

大分国東半島キャンプ

回顧録です。自身の日記的な目的でもともとブログを始めましたので、旅の思い出を記録していきます。

9月某日に家族で大分県の北東に位置する国東半島に行ってきました。前々から一度は行ってみたいと思っていましたので、今回はやっと念願が叶ったという感じです。一日目こそ天候に恵まれませんでしたが、二日目は快晴で海も山も本当に美しく、大自然の中でバーベキューや昆虫観察を実施し、キャッキャ言いながらロッジで一泊できましたので、本当良い思い出作りができました。



ログハウス

福岡市内より車で約3時間弱かかりますが、高速道路〜下道は殆どまっすぐなので迷うことも無く楽々到着することができました。まっ、今の時代カーナビがあるので、道に迷うなんてこと自体が皆無ですが・・。

当初はテントサイトに自前のテントを張って・・と考えましたが、所持しているテントは安物のなんちゃって感満載のヤツなので(妙に暑かったり寒かったりしてもイヤなので)、今回はログハウスに泊まることにしました。エアコン完備、AC電源もあるのでなかなか便利です。

カマキリ

雨の中を傘をさして散歩してみました。

「雨が降った時は、虫は雨をよける為に葉っぱの裏側に隠れているからさがしてみたら?」なんて娘っ子と喋っていたら、案の定いました!

ハラビロカマキリでした。ログハウス自体にもハラビロカマキリの卵が2つ産みつけられていましたので、ここら辺はハラビロが多いのかもしれません。



夕方には晴れ間が

気になっていた雨が止み、晴れ間が出てきました。木漏れ日とログハウスの風景がなんとも言えずにエエ感じです。


最初は室内で

腹が減ったので、とりあえずはメシを食わねば・・と思い、段取りをしていきます。当初はバーベキューコンロと木炭を持参して豪快に肉を焼いてやろうと思っていましたが、持ち運びや片付けが面倒なので、『炉端大将」的なカセットコンロでBBQをすることにしました。雨が降ったり止んだりでしたので、とりあえずは室内で準備をしていきます。

ヨコザワテッパンならぬ「まがいもの鉄板」も投入し、肉を焼いていきます。A5サイズ・・だったかな・・の小さな鉄板ですが、コイツはなかなか使えます。かなり重いですが、しっかり厚みがある為非常に熱効率も良く、安物の肉でもメチャ美味く焼けますね〜。ひとり夜釣り泊でもコイツだけは必ず持参するほど重宝しており、購入して良かったと思います。


ウッドデッキでBBQ

雨が止みました。さすがに室内は煙たいのでウッドデッキでBBQをすることにしました。よく冷えたビールを片手に(仕事を忘れ)好きなモノを焼いて食う・・・最高ですな・・。クーラーボックスには大量のビール、酎ハイ、ワインの類が入っており、キンキンに冷えております。今宵は飲みすぎに注意しないと・・。



クツワムシ

エンジン音みたくガシャガシャとかなりうるさく鳴く虫ですが、昼間はあまりお目にかかることが出来ず、又声は聞こえるものの鳴いているところは滅多?に見ることができないので、娘っ子を連れてクツワムシを捜査してみました。

いました!!

気持ちよさそうにガシャガシャと鳴いています。

LEDの光については、虫が認識できない?のか不思議なことに光を当てても微動だにしませんでした。普通の白熱灯や蛍光灯には大量に虫が集まってきますが、LEDには殆ど集まりませんね。



カニ

何ガニか知りませんが、イチジク?程の大きさの真っ赤なカニが大量にいました。木に登っているヤツもおり、なんだか滑稽な感じがしました。



朝の風景

さて、この長崎鼻は国東半島北部の先端近くに位置し、キャンプ場はちょうどリアス式海岸の岬が突き出た場所にあるので、すぐ目の前が海になっています。階段を下りて水際まで行けるので、早朝に一人で散歩がてらテクテク歩いて行ってみました。なかなかの絶景です。





フナムシ

山の中ですが、すぐ横が海ということもあり、コイツが大量におります。写真は中サイズですが、かなりビックなヤツもわんさかいますので、フナムシが本当に苦手な方は(施設利用について)考えたほうが良いかも・・。


一泊二日、楽しいひと時を過ごせました。やっぱりアウトドアは良い!

空気も水も食べ物も美味いですし、景色も最高! また来てみたいです。





最後はフナムシかいっ!?・・・で、釣りは??と思った方はポチリ願います。



キャンプ施設の詳細は
↓↓
長崎鼻リゾートキャンプ場
長崎鼻リゾートキャンプ場受付��0978-54-2237




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング