はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

博多灯明ウォッチング

10/20(土)、博多灯明ウォッチングが開催されました。個人的には非常に楽しみにしている年中行事のひとつで、去年、一昨年と同様に今年も参加しました(・・・と言っても、地区の仕事で屋台の手伝いをしている嫁さんと娘っ子を迎えに行っただけですが・・)

さて、この博多灯明ウオッチングですが、秋の博多の夜の風景を数万個の灯明で幻想的に照らし出す、とてもロマンチックで幻想的なイベントです(公式ホームページより文章引用)。主催は博多部まちづくり協議会(大浜、御供所、冷泉、奈良屋)、正に私が住んでいる地域が中心となって行われる行事です。

公式ホームページはこちら⇒博多灯明ウォッチング2018


灯明(とうみょう)とは神仏に供える灯火のことをいいますが、これらが数百、数千集まるとホントに美しく、神々しい風景に圧倒されてしまいます。


自宅マンション下の公園

前日から準備をされていたのは知っていましたが、日が暮れた後、灯明に火が入るとやはり美しいですね。毎年デザインが違うので、今年はどんなだろうか・・と非常に楽しみにしています。来年も見ることができれば良いのですが、転勤はサラリーオッサンの宿命・・・どうなることやら・・。


灯明

いろんな灯明がありますが、基本形はこんな感じでしょうか。ロウソクが入っているのが一般的ですが、電球バージョンもあります。



御供所地区

私の住んでいる地区ではありませんが、御供所の方達とも仲良くさせて頂いているので、嫁さんは毎年ここで屋台のお手伝いをしております。総勢8〜9名のオバハンお姉さま方(上は60代、下は30代)がテキパキと仕事をされていました。イヤー、それにしても主婦って仕事が速い・・・片付けなんかもマッハです(笑)。


協賛会社の灯明

いろんな灯明がありますが、どれも美しいです。もっと風情のある写真をたくさん撮れば良かった・・・。


さ〜て・・・来年も見ることができるか・・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。