はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ヒラメ狙い〜玄界島

11/10(土)夜〜翌11/11(日)朝まで久しぶりに夜釣りに行ってきました。

前々から夜戦を検討していた玄界島が今回の戦場となります。前回は意気揚々と玄界島に乗り込んだものの、予想外の爆風で全く釣りができずに野宿して(渡船待合所でウ〇コして)帰還した経緯がありますので、今回はなんとかリベンジできれば・・・。

前回の玄界島への釣行内容はコチラ

前回の撃沈模様


渡船待合所

博多ベイサイドプレイスの渡船待合所には20:40頃に到着しました。玄界島⇔博多の往復切符を購入し、イスに座ってしばらく待機します。最終便は21:00発ですが、この時刻になっても待合所には殆ど人がいませんね〜。



玄界島到着

21:35、定刻通りに玄界島へ到着しました。ほぼ無風状態でしたので、船の揺れは皆無で快適な船旅を楽しむことができました。

船着場からテクテク歩くこと10〜15分で、漁港の南側の波止中程の位置までたどり着くことができます。この場所からは渡船待合所のトイレまでかなりの時間を要しますので、長時間の釣りは女性にはチトきついかもしれませんね。

テントを張って野宿している方が数名いましたが、投げ釣りをされている方はゼロ・・。太刀魚?を狙っている方と、エギでイカ狙いの方がいらっしゃいました。


テント設営

タックルを準備して、先に投げておこうかと思いましたが、とりあえずは野宿用に簡易テントを設営します。何度も夜釣りでこのテントにお世話になっているので、設営は手慣れております。5分もあればチョチョイのチョイ!

ちなみにこのテントは3000円以下で購入しました。メッシュカーテンも付いており、大人二人が余裕?で寝る事ができます。折り畳んで収納すればティッシュの箱よりコンパクトになるので持ち運びも超便利!コスパは最強です。


釣り開始!

さて、今回の作戦ですが、本命はヒラメ。朝マズメの時合でなんとか1匹釣れれば・・・というところですが、果たして上手くいくのか・・。夜間はノマセを3本体制でスズキ⇒夜明け後はヒラメ狙い、虫エサを2本体制で夜間アナゴ⇒夜明け後はカレイを狙ってやるつもりです。ホンマに釣れるんかいな!というような計画ですが、まっ、久々の単独夜釣りですので、のんびりと楽しむことができればそれで良し。


赤サーフ33号を4本、キャスティズム27号を1本、計5本のタックルの準備が完了しました。虫エサを付けた吹き流し仕掛け(竿2本)を適当に投げ込み、あとはノマセ用のエサとなるアジをサビキで狙うことにしました。

アジは入れ食いになるかと思いきや、アタリが全くありません・・。放置プレイでたまたま針に掛かっていたアジをなんとか3匹確保し、ノマセ仕掛けに背掛けして順次ファイヤーしていきます。力を入れて投げると身切れしてアジだけが飛んでいってしまうので、あくまでソフトに・・・。


22時過ぎから釣りを開始しましたが、投げ竿には何のアタリもありません・・。


23時頃に干底となり、下げ潮から上げ潮に変わりました。潮変わりしたあと、だんだんと潮位が高くなってくればアジが釣れ出すか?

0時になりましたが、サビキのウキもノーシグナル。マズイですね〜・・・。このままエサのアジが釣れなければ飲ませ釣りが成立しませんので、まずはアジを確保しなければ・・・。

虫エサをつけた竿2本ですが、こちらはホタテウミヘビ祭りに突入・・・。釣り上げた後、さっさと針を外してしまうことができればOKなのですが、モタモタしているとグルグルと仕掛けに巻き付いてグチャグチャにしてくれます。体表から出るヌメリ(粘液)で、グチャグチャになった仕掛けは使い物にならず、交換を余儀なくさせられるケースも多々有・・。




「ジィィィィーーーーっ!!!」

キャスティズムの穂先が引き込まれ、リールのドラグ音が鳴りました。

竿を手に取って訊き合わせをすると魚信有。アワセを入れてリーリングを開始します。ゴンゴンと頭を振っている模様なので、恐らくはタイ系の魚だと思いますが果たして何奴か?

途中、何度が鋭い突っ込みをみせてくれましたが、簡単に寄せてこれました。常夜灯がオレンジなので、海面に顔を見せた魚がなんだか銀色に見えて一瞬ヘダイかと思いましたが・・・・。





真鯛45cm

60cm枠のタモにすっぽり収まったのは、45cmの真鯛でした。なかなか綺麗な魚体で食べる分には丁度良いサイズです。針を飲んでいたため、ハリスをカットしてスカリへ収監しました。とりあえずは刺身サイズの真鯛が釣れたので一安心・・・。




アジは無残な姿に

3匹しか釣れていないアジですが、内1匹は無残な姿に・・・。カニ?の仕業でしょうか。大型のスズキが釣れれば良いのですが、サビキでアジが釣れません・・。この調子だとエサが無くなって飲ませ釣り自体が成立しなくなるかも・・・。



ゴンズイ祭り

虫エサ仕掛けの方は、ウミヘビ祭りが一段落したあとはゴンズイフィーバーになりました(笑)。



一時休戦

2:00頃まで粘りましたが、真鯛を撃沈したあとはアナゴが1匹釣れただけで他は外道ばかりでした。サビキの方は何とかアジを3匹追加できましたので、エアーポンプを作動させてバッカンで生かします。


一時休戦。一睡もしないと翌朝にフラフラになるので、ここは仮眠をとるほうが良いと判断し、テントの中で爆睡・・。スマホのアラームは5:30にセットしました。



さて、早朝はどんな状況になるのやら。



次回へ続く。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。