はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

2019年始動!!

2019年が始まりました!


「新年明けましておめでとうございます!」

オッサンのしょーもないブログを見て頂き、ありがとうございます。下手くそな文章、大した釣果も出ず、面白くもなんともないブログですが、気力の続く限り?更新していきたいと思っております。



ブログを開始したのが2011年12月でしたので、かれこれ8回目の正月ネタ掲載です。

さて、本年も元日は嫁方親族の集まりに顔を出してきました。大阪府は茨木市にある某高級マンションのリビングで繰り広げられる呑ん兵衛(のんべえ)が新年を祝う会ですが、オープニングからフィナーレまで全て各自に手渡されたグラス(1個のみ)を使用するルールとなっております。250ml程入りそうなグラスですが、ビール⇒スパークリングワイン⇒ワイン⇒日本酒&焼酎・・と飲む酒の種類が変わろうが(グラス)チェンジは認められておりません(笑)。ビールの時は良いとして、大きなグラスで日本酒を飲むと、知らず知らずのうちに大量飲酒してしまっていることが多くあります。

では、毎年恒例のS子さんお手製『おせち料理』の紹介です。


きんぴら、煮しめ等

毎年変わらぬ究極の味・・・。お世辞抜きで本当に美味いです。恐らく作り方を教えてもらっても、こんな風に上手に仕上げることはできないと思いますので、毎年ここで思う存分食ってやることにしています。


焼きエビ、その他

エビの殻がパリパリになり過ぎず、少ししっとり感を残した感じで仕上がっています。少ししっとりしているものの、殻ごとバリバリイケてしまうので焼き方も上手なのでしょう。仕出し屋で出てくるようなエビですな。



黒豆、数の子、肉巻き等々

オードブル的なモノも超美味いです。ちびっ子達にはハム、カマボコ、黒豆が人気でした。去年は黒豆を独り占めしていた甥っ子は、今年は遠慮がちにチビリチビリと周りの様子を伺いながら食べていました。




煮しめ

個人的には、やはり煮しめが一番の品です。どんな味?と聞かれると、『田舎の料理上手なおばあちゃんの味』ということになりますが、煮崩れは殆ど無く、汁気でベチャベチャしておらず、それぞれの野菜は個性を失わずにしっかり己を主張し、しかしながら他の具材と抜群のハーモニーを奏でる・・・いや〜、コイツは本当に美味すぎます。



紅白なます

ピーナッツ(だと思うのですが・・ゴマかな?)を合えた紅白なます。これもまた美味い。酢と砂糖のバランスが丁度良く、一口食べた後に又一口食べたくなるような感じです。




ラザニア

「出た〜!!」何層にも重なった生地の間には挽肉たっぷりのミートソース、ホワイトソースが入っており、表面のチーズと相まってなんとも言えない美味しさを演じております。




寄せ鍋

ここで料理選手の交代です。鍋奉行のMちゃんお手製のよせ鍋の登場です。



寄せ鍋

なかなか真似ができない、非常にバランスの取れた奥深い出汁です。つみれに練りこんである生姜からも良い感じでエキス?が出て、相当に美味いです。


この後、雑煮(今年は餅2個にしました)を食べて(ドクター)ストップ!

ビール、スパークリングワイン、日本酒をガンガン飲んだ後、最後に500mlのビールロング缶を2本マッハで立て続けに飲んでしまった為、急激に酔いが回ってしまい、ここから先の記憶が曖昧です(笑)。S子さん、Mちゃん、毎年のことではありますが、本当にありがとうございます。



昨年の抱負は「肉体改造」でしたが、なかなか上手くいきません。気を抜いて(ついつい食べ過ぎてしまい)腹が出てしまうので注意が必要です。2019年はランニングと筋トレ、特に肩の可動域を広げる柔軟運動を真面目にやって、脱・オッサン化を目指したいと思います。

釣りの方は、陸っぱりからヒラメの70cmオーバーを釣り上げたいですね〜。


2019年も『はまちゃん☆釣り日記』をよろしくお願い致します。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。