はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

タケノコその他 おっさん料理

どーでもエエ内容なので、興味のない方はスルーしてください。


4月某日、無性にタケノコが食いたくなり、JA産直市場(伊都菜彩)でデカいタケノコを購入してきました。

タケノコ

なかなか巨大なタケノコです。大きめの鍋に入れて、米ぬかと唐辛子(少量)を加えたたっぷりのお湯で煮てアクを取りました。タケノコがデカ過ぎるので、そのままでは鍋に入らない為、今回はある程度皮をむいてから煮ることにしました。



カワハギ

美味そうなカワハギが売っていましたので即購入。2匹で500円でした。新鮮なのでもちろん刺身可です。尻から腸が飛び出ていますが、(釣れた魚あるあるですが)気にしない気にしない。


煮つけ

タケノコは昆布とカツオベースの出汁で薄味に仕上げました。木の芽を散らせばゴージャスに見えますね。アク抜きしたタケノコは水をいれたタッパに入れて冷蔵保管すれば1週間程は問題無く食べられます。今回も大量保管し、別の日にワカメと炊いてみたり、タケノコご飯、天ぷらにして食べました。いやー、旬のモノは美味いですね〜。


イワシ刺身

刺身の中でも(個人的に好きな)ランキング上位に入るイワシちゃん。軽く塩締め&酢締めをして適当に切れば完成です。


カワハギ刺身

1匹の半分の身です。写真は無いですが、残りはすべて昆布締めにしました。裏ごしした肝を溶かした、いわゆる肝醤油で食べましたが、超がつくほど美味かったです。尿酸値が気になるワタクシ・・・あまり肝類を食べ過ぎるとヤバスなのでほどほどに・・・。

ちなみに木の芽は大量に入ったものを購入しましたが、120円という安さでした。


・・・で? と思った方はポチリねがいます。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。