はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

JF糸島 志摩の四季

6月某日、JF糸島『志摩の四季』へ初潜入しました。

さて、志摩の四季ですが、JF糸島(糸島漁業協同組合)と糸島市観光協会が運営に関わっている直売所であり、糸島の新鮮な野菜や果物をはじめとした農産物、魚、肉、その他ハムなどの加工品が安価で購入できます。私がよく通っている『伊都菜彩』の縮小版みたいな感じですね。


もともとは、5月30日にオープンしたホームセンター「スーパービバホーム志摩店」がどんなものかを見に行くために(わざわざ都市高速を利用して)、糸島までやってきたのですが、ブログのコメンテーターでもある『りつちんさん』が「志摩のイオン辺りにある産直市場の魚もなかなかイケますよ!」と言っていたのを思い出し、こちらも併せて見てみることにしました。



店舗入り口正面

とくに凝った造りではありません(当たり前か・・)。外観だけではそれほど広くないように感じますが、中は思った以上に広くて食堂(海鮮丼屋)もありました。




魚の一部。当日は、ダラダラとホームセンターとイオンを見てまわり、志摩の四季のへ潜入したのが午後2時近かったこともあり、魚は殆ど売れてしまっている状況でした。


真鯛

45cm程の真鯛が800円代で販売されていましたので、とりあえずはコイツを購入しました。サービスで3枚卸しまでやってくれるとのことでしたので、レジで支払いを済ませ、調理場の方へブツを渡して店内をブラブラします。いつもは自分で捌くのですが、この日はなんとなく億劫になってしまい店の方に捌いてもらうことにしました。


商品棚

時間が時間なだけに、陳列棚はガラガラ状態です。もともと入荷が少なかった?のかも知れませんが、これだけのスペースに鮮魚がぎっしりと並ぶと圧巻の光景になるでしょうね〜。ひょっとすると、伊都菜彩よりも(鮮魚だけであれば)スペースが広いかもしれません。


カツオ

カツオはイオンの鮮魚コーナーで柵になったものを購入したものですが、なかなか美味かったです。飾りの野菜は、野菜サラダと混ぜてドレッシングをかけて食べるもヨシ、カルパッチョにぶっかけて食べてもヨシ。


真鯛

これで半分の身です。残りの半身は昆布締めにしてチョコチョコ(酒の肴として)食べましたが、これまた美味い〜。




カツオと真鯛

刺身は毎日でもOKです。いや〜、美味いです。


しまラッキョウ

2週間程前に伊都菜彩で購入したものですが、まだまだピンピンしていました。皮をむいて酢味噌をつけて食べると・・・美味い!!




ハイ、今回もどーでもエエ内容でした。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。