はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

トビウオ、甲イカを食す

釣りの後は、おきまりの料理ネタです。

 

先日の夜釣りの釣果を食らいます。・・・と言っても、自分たちで釣った魚は小アジ、小サバが少しだけでしたので、大半は漁師さんから頂いた甲イカ、トビウオになります。

 

トビウオは羽が大きく、目もキラキラしており、今にも飛びそうでしたので娘っ子は大喜びでした。

 

 

 

 

 

トビウオ刺身

f:id:hamafish:20190725070634j:plain

漁師さんから頂いたトビウオの内1匹は刺身にしました。捕れたてピチピチ、新鮮なので刺身が一番美味しいと思います。

・・・とは言いつつ、個人的にはトビウオの刺身はそれほど好きではありませんので、若干少なめにしました(笑)。オーソドックスにわさび+醤油で食べてもOKですが、ショウガ醤油の方が合うように思います。

 

 

 

 

 

甲イカ

f:id:hamafish:20190725070700j:plain

皮を剥いで適当に切っていけば完成です。ベランダで育てている山椒の葉をチョコっと添えれば見栄えも良くなって綺麗になりました。こちらも漁師さんからの頂きものなのですが、鮮度も良く、身はコリコリしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 天ぷら

f:id:hamafish:20190725070720j:plain

イカゲソ、エンペラ、トビウオ(残り4匹)は天ぷらにしました。少し見てくれは悪いですが、子供もパクパク食べてくれたので美味しかったのでしょう。相応にして脂分の少ない魚はフライにして食べるとグッと美味しくなります。


あれ?本当の釣果(小アジ、小サバ)はどうしたの?と思われた方、なかなかスルドイですね(笑)。調理するのが面倒でしたので、ささっと流水で洗って(水分を切って)、ジップロックに入れたあと冷凍保存しました。釣り場で頭と内臓は処理しておりましたので、帰宅後は超ラクチン。こ奴らは、おきまりの南蛮漬けにする予定です。

 

 

さ~て、次は何を狙おうか・・。

 

 

どうせ釣れんくせに・・と思った方はポチリねがいます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。