はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

オコゼを食す

先日の釣果、オコゼちゃんは冷蔵庫で3日熟成させてから刺身で食べました。

 

オコゼ

f:id:hamafish:20200116054158j:image

15cm程のアジを丸呑みし、腹がパンパンになっています。背びれには毒腺があるので、うっかり刺されると激痛に襲われるため、注意が必要です。先にハサミで背びれはカットし、クーラーボックスに入れました。

 

熟成後
f:id:hamafish:20200116054154j:image

頭、内臓、皮を取り、少量の振り塩をしてキッチンペーパーで包んだ上ラップを巻いて冷蔵庫で3日寝かせたものです。一見するとフグみたいですね。

 

 

作業中
f:id:hamafish:20200116054201j:image

3枚に下ろし、腹骨(骨の入り方が複雑)を取り、薄皮を引けば、後は薄く削ぎ切りにしていくだけです。

 

完成
f:id:hamafish:20200116054151j:image

ネギを切らしていましたので、紅葉おろしだけを添えました。ポン酢で食べましたが、上品な味でメチャ美味いです。

 

近い内に夜釣りのリベンジをしたいと思っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング