はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

古椅子のリペア

本日も釣りネタではありません。人との接触を避ける為、食材の買い物以外は基本的に自宅に引きこもっています。

 

外出を自粛している為、自宅での暇潰しを兼ねて娘が2、3歳頃に使っていた椅子をリペアしてみました。さて、この幼児イスですが、数年間ベランダで雨ざらしになっていたので板面にヒビが入り、ニスも剥げてかなりボロボロになっていました。単なるニスの上塗りだけでは修復はできないと判断し、ヤスリで椅子の表面を削ってからニス塗りをしてやることにしました。

 

幼児イス

f:id:hamafish:20200416053818j:image

雨ざらしになっていた為、表面はヒビ割れしてボロボロです。又、ヒビ割れの中に汚れが付着して黒く変色してしまっており、タワシを使用して洗浄するも汚れは取れませんでした。

 

 

 

紙ヤスリ

f:id:hamafish:20200416053903j:image

ヒビ割れの溝が深いので、本当はグラインダーで研磨したいところですが、所持していない為サンドペーパーを使用してイスの表面を研磨していくことにしました。粗めの#80をまずは使用します。

 

 

 

ヤスリがけ
f:id:hamafish:20200416053845j:image

約20分間サンドペーパーで表面を削った後の写真です。やはり、ヒビ割れと黒色色素の沈着がひどく、ヤスリがけしてもこの有り様です。

 

荒ヤスリがけ後
f:id:hamafish:20200416053853j:image

更に10分ひたすらヤスリがけをします。少しずつ綺麗になっていく感じがします。

 

 

 

ヤスリをチェンジ
f:id:hamafish:20200416053856j:image

次は#180にチェンジして表面をならしていきます。なかなか骨の折れる作業ですね〜。

 

ニス
f:id:hamafish:20200416053907j:image

近所のホームセンターでブラウン系の色が付いたニスを購入してきました。

 

 

 

ニス塗り
f:id:hamafish:20200416053849j:image

とりあえず、1回目は全体的にムラが出ないように気をつけて、ざっと塗りました。

 

 

 

1回目ニス塗り終了
f:id:hamafish:20200416053900j:image

なかなか綺麗になりました。少し乾かしてから2回目のニス塗りをします。(どうしてもやりたいと言って聞かないので)2回目は娘にやってもらうことにしました。

 

2回目ニス塗り終了

f:id:hamafish:20200416075830j:image

さて、どうでしょうか。個人的には中途半端感が否めませんが、まぁ大分キレイにはなったのではないかと思います。

 

リペアした古椅子ですが、ギターの置き台にでもしてみようか…。観葉植物の置き台でめエエかな…。

 

イメージ

f:id:hamafish:20200416080155j:image

 

f:id:hamafish:20200416080207j:image

 

釣りに一人で行く分には問題ないかな…。


 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング